August 31, 2004

sea squirt

04-08-30_19-49.jpg

今年の夏は仙台によく行った。
夏が旬の海鞘。
天然ものはさらにおいしい。
養殖の2倍の値がするというが
もともと現地では一個数十円だそうなので
安いものです。
これは飲み屋さんで一人前380円。
見た目はグロだね。

Posted by junofusa at 3:49 PM | Comments (3) gouty way gouty way

August 30, 2004

現実と虚構と

どちらが日常で、どちらが非日常と言う境があいまいと言うか。
「会社員」として働きながら、パーティーのブログを書き。
「オーガナイザー」として動きながら、会社の名刺を出して相手を安心させる。
先日の面接で、「お前ってもしかして一歩引いて自分の日常を俯瞰してる?」って言われた。
ドキッとする一言ではあったが、それともまた違うと言う思いも。
なんだろう、全ては連綿と続いていて現世の出来事なんだけど全ては夢のような気もする。
他の方が主催してるパーティーに行くと、それは「夢」なのかな?と思える。
でも、自分が足を突っ込んでいるものは現実。
それは、いやおう無く。
ああ、また月曜日が始まった。

Posted by noise at 10:54 AM | Comments (1) NOISE

notes in Metamorphose

ゆらゆらゆらゆら。
DJやライブアーティストと闘う姿勢こそVJの存在意義なんだと思うのだが。
戯れには後味がない。

よって記憶が薄い。

音の人間はずるい。PAを呼ぶのだから。
VJはPAとなるプロジェクタの世話からみなきゃいけない。
システムから考えなくちゃいけない。

理由は?金がない。その通りだ。認めよう。
だがPAでいくらかかっている。何人のスタッフがかかわっている。
その金を見直せ。

だからあへて言う。
VJをアーティストとして完全に開放しろ。
必要な環境はそろえてくれ。

このままじゃ誰もVJをリスペクトできない。
VJも自分の表現を世に問うことが出来ない。

自分で自分の首をしめる行為はもうやめようと思う。

Posted by szk at 3:45 AM | Comments (9) Party Party

August 29, 2004

おきものVJ

4X9sh0224.jpg

VJ CYCLEのイベントに
橙の縞のお着物で行きました。
我が家からごく近い &Style

着物をきていると、いつもの、
「生まれはどこですか?』(国籍)とか、質問されない。笑。
着物=日本人  の意識がいかに強いか。

そして、男性諸君がとっても紳士になるので面白い。
着物を愛しているという、その心がある。
ただそれだけで尊重されてる気がする。

今度から、VJ現場に着物を着て行こう。
そうしたら、ガテンしなくていいかも。
甘い?

Posted by fuke at 2:09 PM Fuke

disk

04-08-27_19-26.jpg

DVDの打ち合わせがてらJONのライブへ
高円寺「円盤」付近は
阿波踊りで
てんてこ舞っていた

DVDはライブ風景も加えて11月完成予定です。

Posted by junofusa at 10:27 AM gouty way gouty way

August 27, 2004

gymnastic

humang.JPG

最近JONのDVDのネタにするため
例のアーカイブを探っている。

太っ腹というか、いいかげんというか、当たり前と言うか
繰り返すが
日本でも、コンテンツビジネスとかいって
儲けることばっか考えずに
眠っている映像を生かす術をまともに考えて欲しい。

こんなのも

Posted by junofusa at 1:46 PM | Comments (1) gouty way gouty way

August 26, 2004

いまさらドメイン商売??

Yahoo!ニュース - コンピュータ - impress Watch

「Moniker.comの発表によると、最近では「creditcards.com」の売買が2億7,500万ドルで、2003年には「men.com」の売買が1億3,000万ドルで成立した。Moniker.comのMonte Cahn CEOは、「我々はこの種の動きを1999年以来見たことがなかった。当時、我々は『autos.com』を2億2,000万ドルで、『wallstreet.com』を1億300万ドルで売った」とコメントしている。」

ふざけんなよ。これ、釣られてんで
しょ?いまさらそんなビジネスありえねえだろ。

Posted by szk at 12:53 PM SZK

maintenance

パーティ馬鹿NOISEに影響されてMT3.0にupしちゃったよ。
でせっかくだからいじりたくなってテンプレとCSSいじりました。
でやっと美しいレイアウトに近づいた。
Netscape6でもまともに表示されっから
MACやサファリでも大丈夫でしょう。だめなら教えてください。
MT2から3で、テンプレとCSSの記述がだいぶ変わってますね。
特にテンプレ。結局2,6(だっけ?)の構造をそんなに変えられないので
それを生かし、3.0の整理されたCSS要素を加えてなんとかここまで。
他アーカイブはこれからです。

ああ久松くんみたいにBLOGHACKを読んでさくさくっと
新機能ぶち上げたいものだ。年はとりたくないねえ。

Posted by szk at 3:10 AM | Comments (2) admin

August 22, 2004

夕刻

民芸の店の軒先、夕食のビールを買いにゆく途中でした。

Posted by szopsknsmob at 2:41 PM | Comments (2) SZK

オリムピック

数ある競技の中でも
エアライフル射撃に注目し
女子のコスプレめいた衣装に萌えている俺はヘンタイ?
体のブレを無くすために、夏のさなかでも皮のゴツイロングジャケットと
タートルネックに身を包み息を潜める世界の腐女子たち。

ああ望遠レンズでもライフルに同じ論理で息を長く吐きながら
シャッターを押すのが快感だったりするわたしだし。

そのためにF3+MD4の重さが必要なわたしだし。

くそー。正真正銘、近寄っちゃいけない人物じゃねえかよ。くそー。

と、いいつつ木曜からこっちは慈恵医大にアシゲク通う日々のなか
ナースの皆さんに感謝しつつここでも萌えているわけだ。

立派かつクラシックな新橋おやじの王道走ってます。老後に期待ですね。

Posted by szk at 3:25 AM SZK

August 18, 2004

盆暮れ

エンタメ業界の端くれに居る者として、人の休む時期に働くことに異議などないのだが
昨今のweb仕事はそんな自然体の態度すらずぶりと崩してゆくのですな。
在東京人として盆暮れの東京は真に麗しい「僕の東京」になる瞬間でしたので
閑散とした銀座やら新宿を歩き、田舎者のいない夏を働きながら楽しみ、
似非であっても江戸っ子の気分を満喫しておったわけですが

昨今そんな瞬間を味わうことも許されない日々。

ところが今年は春に嫁の祖母が亡くなりまして、この8月は「新盆」だということなんです。
で、いつもならいやいや行くところが無理してでも小名浜の実家に顔を出すことにあいなった。
そこで目にしたものはクラッシックな「盆」の風景。
8/12,13の連日街を喪服姿の人々が行き交い、迎え火が焚かれ、
食卓では家族そろって食事をしてオリンピックを見ている。団欒ってやつか。

ファンタジーみたいだった。

でも殺伐とした東京が好きだ。ファンタジーなんかいらねえよ。

Posted by szk at 2:53 AM | Comments (2) SZK

August 17, 2004

upgrade

雪月華WEB制作進行雑記: さて、体裁は大分整いました。

3.0にアップ。これでTBの文字化けは解消ってかんじ?

Posted by szk at 9:19 PM | Comments (1) admin

とうちゃん!やったよ!

おつおつ、です。
さて、「雪月華」再起動【Re-boot】です。
と言うことで、WEBの再構築中。
もちろん、ドメインも取得してます。

そして、じゃじゃーん!

遂に、自前でMovalbe Type始めちゃいました。
ええ、それはもう大奮闘しましたよ。
でも、まだ全然おかしいのでこれからが戦いですが。
LINKもつけました。
基本、HTMLで書き込むんですね。
意外に原始的でした。

Posted by noise at 2:47 PM | Comments (2) NOISE

野望

時期レイブでの目標

1. アークライトによるカミナリパフォーマンス

 イニシエのアーク灯を持ってきて、その場で炭素棒ジリジリ焼いてカミナリ起こす。
 死にます。これ確実に死にます。

2. 花火

 ステージに花火エフェクト。安全性重視しつつ業務用のロケット連発とか
 巨大ドラゴンとか。打ち上げ系もいきたいが講習証のフォーマットが変わるからだめかなぁ。


いずれにしろ阿呆だが。

Posted by szk at 4:12 AM | Comments (2) SZK

August 15, 2004

ear of rice

04-08-10_11-49.jpg

お盆の取材に仙台へ。
2時間しか咲かないという「稲の花」
今年はお米良いらしいですよ。

夜は海鞘を堪能。

Posted by junofusa at 2:24 PM gouty way gouty way

August 14, 2004

大人買い

知り合いの、元芸者さんが
着なくなったからと、お着物をくださった。

帯や小物を探そうと、古着屋さんへ。

一件目、盆休み。
敗退

二件目、45歳くらいの女性が、
状態の良いものを買い物かごにほとんどkeepしていた。

うー、、、
ひとあし遅かったかぁ。
敗退!!!

かご一杯に着物買ってみたいなー

Posted by fuke at 9:08 PM Fuke

August 11, 2004

webの動画

デジカメのムービーとか
ttp://www.dimage-style.com/
車のムービーとか
ttp://dualfeel.yahoo.co.jp/

持たないんですよ。。。。
3分も見続けられない。

単体としての作品ってもうありえないのではないでしょか。
下記のようなあくまで素材のひとつとしてどう使っていくか、

ttp://www.adidas.com/y-3/index_high.html

そういうフェーズってことですね。
まあ、わかりきっていることでございますです。はい。

August 9, 2004

JON

jon.jpg

ジョンはjohnでなくJONらしい。
霧降高原での撮影でした。

こんなのも

Posted by junofusa at 12:28 PM | Comments (1) gouty way gouty way

Dday

終わらない日常なんて小馬鹿にしてましたけど
いざ実際そういう憂目に遭ってみると恐ろしい呪縛ですね。
いや今の業務がなかなか渋くてですね

終わらんのですよ。
きりがない。

ここ10年非日常ばっかり見てたんでまあ、よい機会なんですが。
ま、正念場ってことで。

それはさておき、
先週会社の新卒面接に来た方がVJとしてのワタシの名前を挙げたらしく
上役に突っ込まれて苦笑いしました。

映像関係会社でVJと口走るには覚悟したほうがよいかと。
経済活動の何たるかを問われること必須です。

アーティストとしての気概と プロとしての矜持、
どこで切り分けているか、面接官は必ず問います。

それはとても厳しいものです。
答えられないと逆の効果にしかなりませんのです。

VJで仕事をしようと思ったらVJをとことん突き詰めるしかないだろうなあ。
成功している方は皆さんそうですね。
成り上がりたいと思ったら就職している場合ではないかもしれません。

Posted by szk at 3:00 AM day day

August 5, 2004

casual remark

04-08-02_21-59.jpg

最近呑んでも電車で帰るようにしている。

明日からジョン(犬)のプロモを撮りに行くわけですが
みなさん、準備はよろしいですか?
高原でジョンとウサギのダンスなどを撮ります。

Posted by junofusa at 12:17 PM gouty way gouty way

August 4, 2004

あーなんつーか

VJやりてぇ〜♪
プレイに生きる日常ってのも不可欠なんだな。
青山を流離うササマシンイチロウの気持ちが最近よくわかる。
人生はスリリングだぜ。まったく。

と、書いてから驚愕の一文を見た。

--------------------------------------------------
その世界が居心地がよければいいけれど、そうではなかった時には、子どもだって絶望しうる。
本当のゼロからどこかに行ける子どもは、本当に数少ない。

だから、それ以外の可能性を伝えてあげた時、初めて子どもは可能性を知ることができるのだと、思うのです。

本当の可能性は、わたしは大人しか知り得ないのではないかと思っています。
--------------------------------------------------

これは子供に限らない。バランスの整った情報を私たちは知るべきなんだろうね。
功罪あれど現時点その理想形はネット。つきつめれば2ch。

俺たちは羊飼いじゃないよなあ。

Posted by szk at 3:29 AM | Comments (4) admin

August 1, 2004

Workshop

video-w03.JPG

ワークショップは盛況でしたよ。
最新VAIOを5台も貸してくれたSONYさん
ありがとうございました。

子どもの後ろは
SZKさんに代わって急遽参加のCycle君
Light Junctionの越智君
座ってるのが
九大(九州芸工大)の後輩武田君
越智君は電通に就職するようだ。
東京で飲めるね。

Posted by junofusa at 3:33 PM | Comments (2) gouty way gouty way

Gramma

hikosyan.JPG

八幡に行くと寄る「彦しゃん」という
小さい焼き鳥さん
おばあちゃんと娘さんでやってる
鶏はもちろん地の鮑や鰻も旨い

Posted by junofusa at 3:27 PM gouty way gouty way