March 30, 2004

文化の違い

人間は変わってゆくもので留まっていることが一番くだらないと日夜思うのだが
昨日、今日と明らかに悪しき方向、弱ってゆく方向に向かう姿をたくさん見てしまうと

はて、やや物悲しい心持にもなる。

デリケートで居続けることは卑怯だが
デリケートを忘れることは許さないと思うのであった。やれやれ。

Posted by szk at 4:02 AM jobs jobs

March 29, 2004

ダーティ松本

dirtyああ、やっと見つけた。最近のよりやはりクラシックが醜くて美しい。日本のクレパックスでしょう。
放射線状に性器を縛られたバレリーナの見開き絵に、
ガツンとやられた13歳のワタシ(笑)

これを打ち破ったのは会田誠の「巨大フジ 隊員 VS キングギドラ」
上がりたて本人ご持参+本人による組み立て作業

ですかね。(040408修正)

Posted by szk at 5:42 AM day day

March 27, 2004

TopPage

光学トップページ更新しました。
BlueNoteでの仕事場。撮影福家。
なんとはなしに、よい具合に酒と煙草が散らばってまして
笑えます。このblog、誰がどう見ているか分かりませんが
食い物飲み物の話とVJ話がまったく並行なのもむべなるかな、
と言いたくなる体現っぷりにまた乾杯。

さーのみにいこ。

Posted by szk at 1:51 AM day day

March 23, 2004

business

新しい仕事はじめました
わけないじゃんw
近所の洋裁屋なんだけど、老嬢姉妹がやってまして、
裾上げ頼んだら丁寧なお仕事してくださいました。

いやあ、仕事が切った貼ったになってくると盛り上がる悪いアドレナリン体質は
まったくよくない。うん。いくつになってもしらり淡々とこなしてゆきたいのであった。

Posted by szk at 11:58 PM day day

March 22, 2004

他力本願

エントリーが順調に増えてきて嬉しいです。
で、そろそろauther別のカテゴリーつくりたいんだけど
だれかわからんかねー(笑)
できんかねー(大笑)

Posted by szk at 4:33 AM admin admin

March 21, 2004

warmed sake

熱燗ともお別れですね
新藤さんに蕨を炊いてもらった。
やはり京都ではあまり食べないもの。
「なんであんなもん食わなあかんの」と妻の弁。

「山に蕨」なのにね
フキノトウは天麩羅にしてもらったけど

先日
恵比寿の「やまどり」というお店にいったけど
器が我が家のものと似ていて、親しみがもてた。
最初「伊達鳥のやきとり」屋だと勘違いしていて、
「なかなか焼き鳥でないなあ」と思ってました。
唐津風や青磁などが良いです。

新藤酒店では「蛸」が新名物です。
世界で3番目に好きなものが蛸

Posted by junofusa at 1:29 PM | Comments (3) gouty way gouty way

March 20, 2004

shinjukuLOFT

アラキ先生からご招待うけまして
DACHAMBO村大宴会(ってなんだよこのタイトル)
行ってきたのです。

★印象に残ったこと
 ・STROBOかなりロックでおもろいぞ。
 ・まじめにプレイしているSHIN.SASAMAはやっぱり真面目なヤツなんか?

★いやなこと
 ・腰が痛い。3時間立ちっぱだともーだめぽ。
  だって昨日から太陽企画の新社屋披露で同様立ちっぱなしなんす。

パーティの最中、ちょっとのぞくと清順さんと会長が飲んでたり
中島信也さんがいらっしゃっていたり。
なんというか、しぶとい会社だ。
正確な実情は道路計画ゆえの移転なんですけどね。
楽じゃないっすよ。
 

Posted by szk at 5:15 AM Party Party

March 19, 2004

はまりもの

用もないのに布だけ買ってしまう、布フェチの私。
小さな商品撮影のバックに使えるので、重宝はしている。

布フェチがいつのまにやら、着物にはまっている。
とは申しましても、日雇い労働者。収入はたかが知れています。
古い反物を、漱石さん2〜3人とお別れする程度で購入し、
和裁大全なるものを片手に夜な夜なチクチク。。。

ここ数ヶ月で、着物にもだんだん詳しくなってきた。
着物の値段ほど、「値段があってないようなもの」はないなぁと、怖いモノを感じている。

ネットオークションで、品物を見ないで高額の商品を買う謎の人物などいる。
おそろしい購買欲の競り合いが、オークション終了10分間に見られる。
宝石もしかり。
そういう商品は、お茶の間タイムに終了時間が設定してある。
ナントヤラの縮図だ。

オンナは怖い。

呉服屋にいろいろ行ってみた。
関西系・関東系・古着・大手呉服メーカー・・・

関東系の老舗さんは、売り方がとても粋だ。(買えてないけど)
着物は、江戸っ子からゆずっていただきたい。

Posted by fuke at 3:39 PM eat-eat-eat eat-eat-eat

March 18, 2004

参入障壁

いつまでもたもたやっているのだろうか
ヲタクが勝ったわけじゃなく、国家が堕しただけなんですね。このエントリーに共感以上にリアリティを感じている僕は20年あまり傍観しつづけてきました。傍観してる場合じゃないと気が付いていると言えるのですが、もう手遅れですね。
うーん。なんかミニマルでとてもいやだなあ。

Posted by szk at 2:38 AM jobs jobs

March 15, 2004

どーでも良い新橋のお話

ちゃちゃっと食いたいお昼はそこそこいける小諸そばを愛用してますが
6回くらい食べると流石に人生疑問にも思うし若旦那もいるしおかみさんも
ニコニコ気持ちがよい能登治にするっと入ってきちんとした蕎麦を食べてリセットします。

親父に築地で食わされて以来、育ち盛りは吉野家がご馳走だったんすけど
どうももたれる30代後半でした。しかしなんつったって牛丼は
神保町通いの日々以来たつ屋がごひいきだったんすけど今はもうないわけでして。
良く考えてみりゃ地獄の呑み屋にしてコンティネンタルレストランなんどき屋、に
いきゃあその元祖たる最高のものが体験できるわけです。
けどおいらなんどきで牛丼でシメル習慣はないわけで。社長に頼むのはやっぱし
ポテサラとメンチかハムエッグでビールと相場は決まっておる。

うーん豚丼がうまい、こりゃどんぶりのメインストリームにならんか?
というエントリーにしようかとおもったんだがいつか続きはBSEの流行がすたったころにでも
書くことにでもするか。

Posted by szk at 1:52 AM | Comments (1) day day

March 12, 2004

japanimation

知人が面白い上映会やります
時間があったらみにいきたいもんです。
この末岡くんは実験映画を実験的に作っている面白い人。
日本ではアートと映画が幸せな出会いをしていないのだけど
(映画とビデオもそう・・・ビデオとコンピュータもそう・・・)
横断的な、というかまっとうな取り組みは良いですね。

Posted by junofusa at 1:35 PM gouty way gouty way

March 10, 2004

from mit

なかはらくんからお便りがきましたね、彼は教育の研究?してるのかな
よくわからんのですが 今MITにいってます
まめな日記のおかげで、文化摩擦、言葉のご苦労が分かります。

同じくMITに行った、Blogdex隣室に滞在中の久松君に
そば粉持たせてあげたんだが食ったかな?
ソバガキは熱湯さえあれば、簡単でおいしいですよ。私は醤油が好き。

本日確定申告。
目黒青色申告会には、今年から「指導」を「サポート」と言い直す。というでかいポスター。
先日東急バスのアナウンス「サービスプロバイダーにお尋ねください」に驚いたんだが(ドライバーってダメかね)
なんだかなあ。

Posted by junofusa at 1:58 PM | Comments (2) gouty way gouty way

March 9, 2004

HOLLYWOOD

今月まとめて指輪物語を全部見て、マトリックスの第2弾も見たのだが
世の評価通りマトリックスはいまいちですね。

双方ともに度を越したCG表現もなんだかなあ、ですし。
指輪物語なんてフィルティペットのミニチュアアクションとか
アニマトロニクスの方が見ごたえあると思いました。
でなければ森康二などのアニメーションの大家に及ばない。

マトリックスの銃弾効果も、
うーんこれなら板野ミサイルのほうが表現としてよく出来てます。

あと、ともにストーリーが今やなんつーか、ですね。
指輪物語も要するに昔の話、ケルトへの郷愁でしかないんでないの、という実感。
(てめえらで滅ぼしたくせにねえ)このお話やらゲド戦記を読んで
宮崎駿たちが作り出したホルスとかナウシカの方が深くて面白いね。
経済とか文化とか全て考えられたうえのストーリーはやっぱすごいよ。
宮崎たちが心血注いだカルピス名作劇場を何本も見ている
我々日本人の方が文化的な素養は何十倍もよいよ。

そうそう。シャシンとしてみてもマトリ、指輪ともに画面に
色と光の「深み」が足りないのですよ。
CG作る人はもっとアヴェイラブルライトやルックを勉強してほしいね。

Posted by szk at 8:24 PM | Comments (1) day day

March 7, 2004

footage

SilentVJのヴィデオがほぼ集結しました。
Hecticくんはパスかな

さあ、オーサリングやるぞ。SZKさんグラフィックどうしよー?

てことで、冬も終わりですね。今夜は月がやけに明るく思わず
妻にメールしてしまいました。
「ほんと?」
「ほんとだ」
日曜だというのに仕事などしていると
まあ、そぞろですね。

NHK食堂で寂しく晩飯など食す。
時代劇にのっとられたような食堂。
新撰組は食堂でも新撰組のように戯れていた。

ワタリウムのロボットは何とか修理。
リハビリ中というところ、長嶋氏に先んじましたね。
前進はできるが後戻りできないという半端ものですが
来週から館内デモをやるようだ。
一緒に修理した久松くんは5月までMITへ
彼は元々不規則なので不都合なくMessengerで会話しているが・・・
Internet便利なものだな。改めて・・・

Posted by junofusa at 10:07 PM | Comments (3) Silent VJ Silent VJ

March 5, 2004

"Anagrams=ars magna"

みなさま
Hevensdoor5月を控えプレパーティやるから
是非とも来ていただけませんでしょうか
来ないつもりですかそれはいけません。
------------------------------
"Anagrams=ars magna"
------------------------------
3/13(SAT) start 23:00 @Bullets(西麻布)

DJs Noise , Momi , GIN ,ボブ船長

VJs 光学姉妹 , 亜妃子
------------------------------
ADMI:
2000yen(door/1d)
1500yen(member/1d)

※合言葉:「アナグラムは偉大な術のアナグラム!」
------------------------------
5月1,2,3伊豆で挙行されるレイブ「heavensdoor」の
プレパーティです。

昨年に続き西伊豆牧場の家キャンプ場ですが、
今回会場が前年比200%充実。

天皇陛下がお休みにならさったやんごとなき
八畳三間続き和室でのチルアウト。

冷暖房完備+キッチン、お風呂全てそろった快適なペンション。

メインステージは背後の山へ巨大プロジェクターを使った
スペックタクルVJプロジェクション。

もちろん駿河湾に沈む夕日タイムはジャムバンド
「DACHANMBO」の迫力ライブ!

という魅力のレイブの空気をお伝えするbullet'sでのプレパーティ。
大人の狂気、メンバーの侠気、暖かくゆるい空気を
まず試してみてください。

みなさん遊びに来て見て笑って。

Posted by szk at 2:08 PM Party Party

March 3, 2004

Boldering

相模原のStoneMagicというところで行われた
TheNorthFace A5 cupというイベントでVJやってきますた。
このボルダリング(フリークライミング?)ですが、
いつまにか立派なXsportsとして定着してたんですね。
主催者のお一人でもある平山ユージさんは、
以前とある番組オープニングのお仕事でヴィデオを色々拝見していましたので、ご活躍は存じ上げていたのですが
このスポーツそのものはよく知りませんでした。
2日間競技を見ていましたが、そのシンプルなスタイルにすっかり感心。
始めたくなりました。江戸川橋にジムもあるようですし
暖かくなってきたら自転車通勤と一緒に開始するのも悪くないです。
愛車ビアンキで走って、登ってというのはいささかきついかもしれませんけれど
体力低下が著しいので良い機会かと。

Posted by szk at 9:31 PM | Comments (2) Party Party

March 2, 2004

〆サンマ

〆サンマなるものがあった。
購入してみたが、味は〆サバにおとるものの、
皮がサバより薄く、食べやすかった。

最近、ロケ続きで弁当ばかり食べていたが、
おとといスタジオK2で撮影の際、おばちゃんが朝から
豚汁とカレーを作ってスタッフを待っていてくれた。
徹夜あけからのロケにもかかわらず、モリモリ撮影。
おいしいって、すばらしいなー。

Posted by fuke at 12:12 AM eat-eat-eat eat-eat-eat