April 28, 2004

organize

パーティのオーガナイズって子育てくらい大変な業務だな。
そうか。

このくらいのスタンスで仕事すりゃいいのか。
人も育つし。

逆転の発想ここに極まれり。

みんなはたらけーw

Posted by szk at 5:01 AM Party Party

April 26, 2004

諸事

なんか23日金曜夜のDOLCEと仕事でえらく
チカラ使ってしまった感がありましてちょとへろっとしてます。
扉の準備が順調に来ていて
そろそろ作品作りに血道を上げないといけないのに。
OVERHEADさんといつもご同道のDACHAMBO一行を
お迎えするにあたり
光学として気合入れないとヤヴァイわけですよ。
ましてやSILENTVJもあともう一歩なわけで。

いやんもう。まいっちんぐ。

Posted by szk at 11:58 PM day day

April 23, 2004

primary version

Silent VJ project vol1の0号がやっとこできました
第一弾は
Ofusa&SZKの光学、Cycle、Gill、Evan、AreYouMeaning、Kazuyo・・・
コシコシPCで焼いたサンプル版だけど
とりあえず友人に配りつつ改良していきます。

Posted by junofusa at 12:30 PM Silent VJ Silent VJ

カメラ型スキャナー

デジタルの仕事が増えている。

デジタルで撮影すると、なぜか、仕事に愛着がわかない。
撮影現場にノートを持参し、外付けHDにがんがんぶちこむ。
一日撮って、10GB。
DVDに焼いて、プラスチックのケースに入れる。
プラスチックのケースと、円盤のキラキラが増殖してゆく。
除湿剤なんて、必要ないのだ!
カビの心配なんてないのだーーーー!
しくしく。

紙によって、写真の適正露出は微妙に違う。
なのに、「適正露出」を1枚づつだけで納品は良いという。むつかしい。
せっかく撮ったカラーチャートを捨ててしまう。
10Gをメールでよこせという。
DVDは読めないと言う。

銀塩をライトボックスの上で愛でる時間はなくなってきている。
メール、パンクさせたるぞ!

April 22, 2004

すごいひとはすごい。

なぜか最近妙に紋切り型の自己完結なエントリーばかりで
打ち込む己の左脳を拷問したくもなりますが

いやはや。光楽迷彩の40kwのハライドメタルくらい輝くカワカミジュンジを
酔いに任せて焚付けて
流行のソーシャルネットワーキングのいくつかに
加えてもらったのですが(とほほほほ)
いやあみんないい具合で阿呆だ。クレバーな阿呆だ。

しかしそれ以上に、久方ぶりに携帯に迷い込んだ
うーん絶対間違いだと思うんだけど(笑)
DのH氏のスマートなメールにもーメロメロですわ。
泣いてます。(いい意味でね)

Posted by szk at 2:44 AM | Comments (2) day day

April 21, 2004

いけてないコピー

I.G FESTAの浅倉某氏の紹介コピー

「ジャパニーズ・デジタル音楽界のパイオニア。accessでの活躍が記憶に新しい。」

うーんなんだろう?
「ジャパニーズ・デジタル音楽界」すげえツボなんすけど(笑)
イベント自体は応援しておりますが。

Posted by szk at 11:10 AM Party Party

April 20, 2004

death

妻の祖母が亡くなりました。御年89歳。大往生です。
葬儀に参加してきました。
冠婚葬祭に立ち会うたび、人間の顔の面白さに気付きます。

葬儀自体は厳かなものだが
これも競争ゆえでしょうか。
火葬前に亡骸を遺族の面前で洗うサービスを展開され、
非常に驚きました。
そつなく静かに従事する若い女性スタッフの存在にも感心。

Posted by szk at 11:33 PM day day

April 16, 2004

iTune or RealOne

iPodはMacと同じ運命をたどるのか? - CNET Japan
ipodは持ってない。Realoneを愛用していましたが
ラジオがおかしなことになってしまっていたので
iTuneに切り替え中。これが面倒。
どちらもCD音源再生の利権をシステムの中で奪い合うことになっちゃう。

しかしAPPLEの戦略を旧ソ連に結びつけるとは興味深い。
ジョブスの戦略に感じる「?」の部分は貴族的なのか共産主義的なのか。
仕事として戦略を考えるに大変よいヒントかもしれない。

Posted by szk at 2:35 PM day day

April 14, 2004

馬鹿なこと

田中宇の国際ニュース解説 2004年4月13日 でイラクの模様が細かく出てますね。静観します。

ゴールデンウィークに向けて各担当の都合が見えてきて仕事も錯綜してきました。
みなさん押し合い引き合い、都合の押し付けのパワーゲーム。

くっだらねーけどシンプルに考えると
なんらかの共同体で事件なり事象が連鎖・並行して起こった場合
簡単に情報が混乱してこんなことはいつでも起きるということなんすかね。

沢山の情報を見て瞬時に比較して嘘を見分ける力ってやつですか。

2ちゃんねらだったりbloggerのリテラシはもう必須というか
もってないなんて「ありえない」視点だということで仕事に戻りましょ。

まったく凡庸な結論ですいません。

Posted by szk at 10:06 PM day day

April 10, 2004

むかつくぜい

SPAMメールは先日のエントリー通り今や手の打ちようが無いので
あきらめているのですが
最近ここにルーマニアやらから書き込まれる
SPAMコメントには手を焼いてます。徹底的にIPを禁止にしてますけど
とあるblogでは禁止リストが数百にのぼり、大変面倒になっている模様。

んで世の中的には日本人の人質問題が話題ですが
これがまた腹が立つ。家族が救助を求めるあたりもまた腹が立つ。
家族でアメリカの警備会社に依頼して自身でご解決して頂きたい。

民事事件は政府介入することではあーりません。
ま、無残に殺されればそれはそれで
各方面にとっては非常に香ばしい話題になるのですが。

Posted by szk at 3:34 PM | Comments (4) day day

April 8, 2004

safari

12404.gif
safariではこんなことになってます。悲しい。この問題を解決しようとしていたら「icapture」発見。便利な世の中になったものです。
しかし、何故safari。

Posted by szk at 6:33 PM | Comments (4) admin admin

April 7, 2004

spam

なにやらNOISEはspamにイライラした結果、晒すことにしたようだ。
会社あてにもやれ踏み台になってるだのなんだのとうるさい。
けれど今のウイルスは簡単に「送信者詐称」するわけで、いたづらに送信元を突き止めることも責めることもできない。実際僕のところに届くものにも、「あなたが送ってきたメールはウイルスだからお返しします」という内容のものが多い。もちろん僕のメーラーにそんなものの送信記録もない。とにかく対抗する策は粛々と捨てることしかなかろう。POPFILEによる選別はだんだん正確になってきた。そろそろSPAMバケツに選別したものはダイレクトにゴミ箱行きのフィルタリングになるのだろう。

Posted by szk at 8:47 PM | Comments (2) day day

April 4, 2004

花見

花見をしました。
代々木公園は大混雑。

5m先に、DOLCEメンバーと、CYCLE氏が。。。

フライヤーもらって来ました。
やれやれ。

Posted by fuke at 3:49 AM eat-eat-eat eat-eat-eat

INNOCENCE

評判の「イノセンス」を見た。攻殻機動隊の続編と聞いて
知らない話、書き下ろしかと思っていたら古いお話の編みなおしで。
攻殻機動隊2のお話の一環として士郎正宗と押井でオリジナルくらい書いてほしいなと。

今更ベルメールじゃあるまいし・・
つうか、スーパードルフィーの時代になにやっとるんだろ。
種田正平の美術もありきたり。飽きた。

予告編もアップルシードすか・・
おしなべて士郎正宗の10年前のネタが最新作なんすか。

宮崎新作もクラッシックなファンタジーの出だしで。
大友の新作もおいおい蒸気機関すかってなもんで。

なんか衰退してませんか。
全力で童夢とか「the world is mine」とかやって
ハリウッドガツンしてほしいですが。

Posted by szk at 12:03 AM | Comments (5) day day

April 2, 2004

mushroom

妻がシイタケ原木を2000円で買ってきた
40cmほどのクヌギかなにかに
胞子の入った筒が20本くらい埋め込まれている
妻なりに計算して得だと判断したんだろう
半信半疑だったが
これが出た出た、一週間で傘の直径が3cmくらいになりました
きのこはすごい。
昔、ジョンケージの家にいったとき
きのこがいっぱいあったが、あれは
この生命力の不思議に惹かれていたんだろうか?
メダカの水槽でタニシが増えたとき、何もないところから
たんぱく質ができることに感動したがそれ以来ですね。
来週には収穫かな。

Posted by junofusa at 12:29 PM | Comments (1) gouty way gouty way