September 22, 2004

暇な時は、料理に限る!

本日は、本当は撮影バリバリでした。
だけど延期になってしまいました。
従って、暇。

今日は、「自家製ラー油」
新宿の想い出横町のラーメン屋さんで、自家製ラー油で餃子が出て来て
あまりのうまさに、作り方を聞いたことがあるが、
店主は、教えないからまた来てくれ。って。

先日、ある小料理屋で自家製ラー油があったので
(自家製は、ひと目見て、すぐそれとわかる)
作り方を教えてもらった。

フケ:この、おいしいラー油はどうやって作るの?
板長:一味に熱い油注ぐんだ。
フケ:油は、何度くらい?
板長:一味が焦げないけど、ぶくぶくするくらいだな。
フケ:・・・(わからん)

『実験と検証』
白ごま油1:黒ごま油2をおよそ190℃に熱し一味にかけた
→うまい!完璧でした。
キャベツをザクザク切って、ジャっと炒めて醤油少々と「自家製ラー油」でお昼しました。
次回はもうちょっと温度を上げて、少し焦げっぽくしてみる予定。

Posted by fuke at 5:32 PM | Comments (3)

May 14, 2004

LINKしてみました!

最近、呆け気味で日記とかつけて無かったですね。
って言うか、会社忙しくてトピックなかったりしてw。
コカコーラから最近でた『shinoa』ってパッケージ可愛くていいですね。
ああいう風に独自のフォルムを持ったものって、凄く惹かれます。
シュリンクにも、発泡インク使ってるしツイストボトルってのもあんまりみないし。
ああいうデザイン、やってみたいなぁ。

さて、『天国之扉妄想日記』とリンクしてみました。
あれですかね?
GooのBLOGと、MTはトラックバックできないのかな?

Posted by noise at 11:46 AM | Comments (2)

April 23, 2004

カメラ型スキャナー

デジタルの仕事が増えている。

デジタルで撮影すると、なぜか、仕事に愛着がわかない。
撮影現場にノートを持参し、外付けHDにがんがんぶちこむ。
一日撮って、10GB。
DVDに焼いて、プラスチックのケースに入れる。
プラスチックのケースと、円盤のキラキラが増殖してゆく。
除湿剤なんて、必要ないのだ!
カビの心配なんてないのだーーーー!
しくしく。

紙によって、写真の適正露出は微妙に違う。
なのに、「適正露出」を1枚づつだけで納品は良いという。むつかしい。
せっかく撮ったカラーチャートを捨ててしまう。
10Gをメールでよこせという。
DVDは読めないと言う。

銀塩をライトボックスの上で愛でる時間はなくなってきている。
メール、パンクさせたるぞ!

Posted by fuke at 3:11 AM | Comments (3)

April 4, 2004

花見

花見をしました。
代々木公園は大混雑。

5m先に、DOLCEメンバーと、CYCLE氏が。。。

フライヤーもらって来ました。
やれやれ。

Posted by fuke at 3:49 AM

March 19, 2004

はまりもの

用もないのに布だけ買ってしまう、布フェチの私。
小さな商品撮影のバックに使えるので、重宝はしている。

布フェチがいつのまにやら、着物にはまっている。
とは申しましても、日雇い労働者。収入はたかが知れています。
古い反物を、漱石さん2〜3人とお別れする程度で購入し、
和裁大全なるものを片手に夜な夜なチクチク。。。

ここ数ヶ月で、着物にもだんだん詳しくなってきた。
着物の値段ほど、「値段があってないようなもの」はないなぁと、怖いモノを感じている。

ネットオークションで、品物を見ないで高額の商品を買う謎の人物などいる。
おそろしい購買欲の競り合いが、オークション終了10分間に見られる。
宝石もしかり。
そういう商品は、お茶の間タイムに終了時間が設定してある。
ナントヤラの縮図だ。

オンナは怖い。

呉服屋にいろいろ行ってみた。
関西系・関東系・古着・大手呉服メーカー・・・

関東系の老舗さんは、売り方がとても粋だ。(買えてないけど)
着物は、江戸っ子からゆずっていただきたい。

Posted by fuke at 3:39 PM

March 2, 2004

〆サンマ

〆サンマなるものがあった。
購入してみたが、味は〆サバにおとるものの、
皮がサバより薄く、食べやすかった。

最近、ロケ続きで弁当ばかり食べていたが、
おとといスタジオK2で撮影の際、おばちゃんが朝から
豚汁とカレーを作ってスタッフを待っていてくれた。
徹夜あけからのロケにもかかわらず、モリモリ撮影。
おいしいって、すばらしいなー。

Posted by fuke at 12:12 AM

February 26, 2004

成田曰く

僕も参加させてくれれば、
「曰わく言い難い感じになると思う」
だって。この、変人・オタク・湘南キャンパスをどうする?>けんずけ

語尾、だぴょんにしたほうがカッコイイと思うよ。だってさ。
思うだぴょん。

Posted by fuke at 2:57 AM | Comments (1)

リンク

成田君の変なのがリンクできない。
blogのリンクってどうやってすればいいのけ?

Posted by fuke at 2:54 AM | Comments (1)

成田

今日、成田氏が泊まりに来た。
芋焼酎をかっくらい、ゴスロリとチャコさんの話。
レンコンと豚の炒め物。
おいしいこんにゃく。わかめと煮た。
小樽直送のホッケ。
ダイヤモンド。チョコに入ってた。

明日は、真珠屋さんに営業。
なりたくんは、へんだ。

酔っぱらいのフケ

Posted by fuke at 2:30 AM

February 21, 2004

カキの春巻

エンゲル係数の高い我家。
先日、某酒店さんで、ケッコン祝いにと白ワインをいただいた。
白ワインに合う料理をしようと、カキの春巻きに挑戦。 
カキ春巻き、油の中で大暴れ。
大敗。
いろいろ調べて再挑戦、
白髪ネギとカキに、小麦粉と塩コショウまぶして
そのまま巻いて揚げて、、、おいしかった。
おためしあれ
白ワインも最高でした。新藤さんありがとう!

Posted by fuke at 9:57 AM

Old Topics