May 11, 2004

口説かなくてはいけない

昨日、撮影したお方はビアン。
彼女に言わせると、私は「たち」といって、その、男役なのだそうだ。
結婚していると聞いて、大変驚くほどに「たち」なのだそうだ。

「告白されたことないから、気がつかなかった」
「ビアンは、みんなシャイだから、口説いてあげなきゃ」
「'、ソ、ケ、ア、ニ。シ。ェ'!!!!」

そういえば、ノーマルな友人達なのに結婚すると言ったら、
口をそろえて「fukeをとられた。」と、言っていた。
ノーマルな人に、この反応をいただけるほど。
過去にたくさんの人が「たち」として私を見ていたのか。。。

6歳のとき、1000人が通う小学校で、
自分だけがYellowだって、言われた時を思い出した。

文字化けしているので、
テキストエディットで書いて、
コピペしてみました。

Posted by fuke at 3:35 PM | Comments (5)

たすけてー!

パソコンをかえてから、このエントリーだけが、
もじばけする。
もじばけして、
何を書いているのかわからないが、
とりあえず、救済を求めて
書いてみた。

これぞまさに、ブラインドタッチ?

Posted by fuke at 12:27 AM | Comments (5)

March 30, 2004

文化の違い

人間は変わってゆくもので留まっていることが一番くだらないと日夜思うのだが
昨日、今日と明らかに悪しき方向、弱ってゆく方向に向かう姿をたくさん見てしまうと

はて、やや物悲しい心持にもなる。

デリケートで居続けることは卑怯だが
デリケートを忘れることは許さないと思うのであった。やれやれ。

Posted by szk at 4:02 AM

March 18, 2004

参入障壁

いつまでもたもたやっているのだろうか
ヲタクが勝ったわけじゃなく、国家が堕しただけなんですね。このエントリーに共感以上にリアリティを感じている僕は20年あまり傍観しつづけてきました。傍観してる場合じゃないと気が付いていると言えるのですが、もう手遅れですね。
うーん。なんかミニマルでとてもいやだなあ。

Posted by szk at 2:38 AM

February 18, 2004

AVID

AVID XpressProテスト終了しました。
結論から申し上げるととてもよいソフトです。
動作が軽快で確実。プレミアより「編集」する実感があります。
キーボードショートカットでさくさく倍速、コマ送りが出来ることはとても快適。
速度可変のイフェクトもとてもよい。
AEのタイムリマップは面倒でしかたなかったのですが、
AVIDは分かりやすい。

ただし滅法CPUパワーを喰うこと、AVIでなく独自のファイル形式でアーカイブすること、
この辺の癖が考えものかもしれません。QTベースみたいです。
無論この独自性こそが軽快な操作を実現しているんだろうな、とは思います。

FreeDVはAVIDのサイトからDLできますのでお試しあれ。

Posted by szk at 10:30 PM

January 29, 2004

spamフィルタ

Okdt BLOG :POPFile - SPAMフィルタ/オレンジジューステスト。/ラストエンペラーの弟夫婦。/Private Eyes - Hall & Oates/
SPAMによく効く様子です。
使ってみます。仕事柄常時3つのアカウントでメールを取っているのですが、
昔milliaに参加したり、NABで外人に名刺をばら撒いた結果でしょうか、
はたまたエロサイトをふらふらしている日頃の悪行の報いか知らんけど、
昨今SPAM増えてます故。

また、メールコミュニケーションが中心になっているこの時代に、
subjectによるスレッド管理とかMLで業務進行させるなどのリテラシーをご存知でない
お客様とのやり取りは本当に危険を孕んでいますね。

Posted by szk at 9:34 PM | Comments (1)

December 29, 2003

仕事のリアルに打ち勝つ法

そうね。写真って、常に「在るものを撮る」リアルからは逃れられない。
写真は、単純な化学変化の応用。だけど、いい写真って、臭うよね。
いいVJも臭う。くんくん。

これから今年最後の仕事。
でも、現実逃避でPCにむかう。
寒空を、これからCUBで中野に向かいます。

Posted by fuke at 1:50 AM

November 21, 2003

これがザウスのナレノハテ

20031121_1645_0000.jpg

タダでさえ夕暮れ時はおかしな建物だったけど
壊しているともっとすごいねえ。
船橋って、ヘルスセンター然り、そごう然り、なんかこう、斜陽なトーンがあるなあ。
住んでいる方には失礼。私見故ご容赦されたし。

つうか、泣いてしまう。この
中平卓馬のコメント
には。
「写真は創造ではなく、記憶でもなく、ドキュメントであると、私は考える。撮影行為とは、抽象的なことではなく、常に具体的だ。単純なことを観念化して難しいものにしようとするのではなく、カメラという媒体を通して私が出会った現実がここにある。」

そうなんだよ。不断の現在なんだよ。

Posted by szk at 9:25 PM

今日はInterBEEへ。

InterBEEにようやく出かけた。 一番の目的はPIONEER DVJ。実際のプレイを想定してぐりぐり惨く操作してみました。 僕のプレイを見たことがある方にはその酷さは想像つきますよね(笑) 結論は合格。ジョグ上面がタッチセンサー付きで、触ると即ジョグモードに。 手を離し、ジョグの回転が止まったら通常に戻る。(ちょっとラグがあるけど) 使えます。音は・・・・KPE同様想像つきませんね。40万という値段が物議を醸してますが、実物の筐体は大きくて、がっちりしてます。聞いてみると、やっぱり業務用を考えてますね。 あ、帰りの電車であのザウスの解体を見ました。 京葉線沿いから去ってもう10年にもなるけど、風景としてはむちゃくちゃ面白いエリアになってきてますね。千葉湾岸周辺。
Posted by szk at 9:22 PM | Comments (1)

Old Topics