April 23, 2004

カメラ型スキャナー

デジタルの仕事が増えている。

デジタルで撮影すると、なぜか、仕事に愛着がわかない。
撮影現場にノートを持参し、外付けHDにがんがんぶちこむ。
一日撮って、10GB。
DVDに焼いて、プラスチックのケースに入れる。
プラスチックのケースと、円盤のキラキラが増殖してゆく。
除湿剤なんて、必要ないのだ!
カビの心配なんてないのだーーーー!
しくしく。

紙によって、写真の適正露出は微妙に違う。
なのに、「適正露出」を1枚づつだけで納品は良いという。むつかしい。
せっかく撮ったカラーチャートを捨ててしまう。
10Gをメールでよこせという。
DVDは読めないと言う。

銀塩をライトボックスの上で愛でる時間はなくなってきている。
メール、パンクさせたるぞ!

Posted by fuke at April 23, 2004 3:11 AM eat-eat-eat eat-eat-eat


Comments

しかしだな
こと「いじる」立場になると
デジカメ写真はつまらんのだよ。

日本カメラ?の今月号のエプソンのライカデジカメ
チームの取材記事があるんだけど、
チャートとか、そういう瞬時を重んじる記述があって
大変興味深いゾ。あーたのボヤキは正しいってことだよ。うん。

Posted by: szk at April 23, 2004 5:09 AM

> 10Gをメールでよこせ

のくだりが涙を誘いますね。
こっちが送る分にはいいんですが、
予告なくそういうのを受信させられたりするのは
困ります。立派なテロです。

Posted by: nabezo at April 23, 2004 11:04 AM

街角で撮影したので機材撮ってみました。ご堪能あれ。ホームページまでどうぞ。今日はインタビュー取材見たのですが5台カメラが来てみんなソニーのベーカム。

Posted by: hectic suzuki at April 23, 2004 1:42 PM
Post a comment









Remember personal info?