December 31, 2004

ま、なかったことに。

今年は「なかった」ということで。
んじゃ。

Posted by szk at 11:15 PM SZK

December 28, 2004

tsunami

すごいことになってますね。
僕が最高のショットを撮ったコロンボの海岸もめちゃくちゃになっているようです。
両親の里である三陸では、チリ地震など、何度も大きな津波の被害にあっており
加工業を営んでいた母の実家は店舗、工場、住居に大損害を蒙り、
祖父は海岸に点々と転がった遺体を供養することから僧籍に入りました。

憎き津波の話を何度も聞かされ、写真も見せられていたので
津波の怖さを、知識だけとは言え、知っていて良かったと思います。

被害に遇った多くの国々では、経験がなく、
察知できずに逃げ遅れた方が多くいらっしゃったようです。
あらためてご冥福をお祈り申し上げる次第です。

Posted by szk at 2:38 AM SZK

December 27, 2004

digitalcamera

小さくでしゃばることもなく
いつ、どこでも電源が入り
どんな明るさにもめげることなく
フォーカスも絞りも最悪手動にて
ストロボは慎ましく主人の言うことを聞くようにオンオフを忠実に実行し

シャッターを押せばすぐに像を提示する
そんなデジカメを私は欲しいだよ。

値段は4万くらい。

このおかげでデジカメ関係の記事をいくつか見て廻ったが非常に笑える。
運動会での撮りかたとか400万画素がなんだとか。
ことについでにとある写真サイトにてベテランのオヤジが、
情緒もない文章でクラカメ薀蓄語ったあげくに
蜷川ミカに「カメラなんてなんでもいいじゃん」とかザックリ言われているのを見て
非常に胸がすっきりしました。

ヲタの敵はヲタ。
でもやっぱりワイルドじゃないとね。

Posted by szk at 11:19 PM SZK

December 26, 2004

きちんと嫌いなものを書いておこう。

私は相田みつをが嫌いだ。あの下らない独り言、あの美しさのかけらもない書体。
過去、良い呑み屋だったのだが、トイレに相田のカレンダーだか日めくりだかがあった。
二度と近寄らないようにしている。

きちんと書いておかないとgoogleが広告を入れるからなあ。。

Posted by szk at 1:03 AM | Comments (1) SZK

December 23, 2004

石光真清の手記

2冊ほど手記を読んでいます。下らない話が、スピリッツの江川達也氏の作を読んでいて
日露戦争当時の人物に興味を抱いていたことがきっかけでした。
有名な「坂の上の雲」は未読です。僕の読書傾向は相変わらず広く浅く穴ぼこだらけ。
今回も近くのバーで「坂の上の雲」の横にあったこの本に手を出した。

右傾化の世の中で国民国家形成の時代を振り返るブームに乗っているだけの
情けない凡々たる有様ですが、どうも時代小説と申しましょうか、
近代のかような読物は過度にドラマチックな先入観がありました。

この手記は、明治期から大恐慌まで陸軍で諜報活動に従事していた
石光真清が残した細やかな記録をその子息が取りまとめたものなのですが、
なんというか、非常に淡々と日々が語られており、妙なヒロイズムがない。
石光の人生は結局は揺れ動く国政や軍部に振り回され、
失敗を繰り返して終わるのですが、この顛末も悲劇というか、
一人の明治人の記録に終始して淡々と語られています。
淡々としてるからこそ、文面からは当時の大陸と日本の関係、
列強との油断ならない緊張感が、現場レポートの様に良く伝わってくる。

ここで何を思い出すかというと、イラク。
政府が転覆し、諸外国が利権確保や在留自国人保護の目的で出兵し、
しのぎあう。結局紛争のさなかにおける人間の行動って
100年たっても変わらないものですね。

Posted by szk at 12:35 AM SZK

December 21, 2004

調査

お客さまお客さまお客さま

このblogの動向調査にご協力ください。年末だし。
下記事項いずれかに当てはまる方はコメントか虎場いただけるとうれしいです。
メールでもいいけど。。

・光学姉妹を知っている
・当blogを巡回対象にしている
・当blogをブックマークしている
・たまに迷い込む
・酒や食物情報を探しにくる
・機材情報を読みにくる

ご協力いただいた方には。。なんだろう。。お年賀メールでしょうかw
光学携帯待受画像とか?

考えますかね。w

よろしくどうぞ。

しかし情けねーエントリーだこと。

Posted by szk at 7:20 AM | Comments (6) SZK

December 20, 2004

2004 活動終了

本日SKYLABを持って2004年度の活動終了です。ありがとうございました。

今年は全部で16ステージ。後半追い込みましたなw
DVDはコモンセンスが出来てないってのが惜しい。
ネタ的には海外取材にそろそろ行かないといけないかもしれません。


1. 2/6 有近真澄のコモンセンス 南青山MANDALA
2. 2/22 ex-blue BLUENOTETOKYO
3. 3/13 ANAGRAMS =ars magna Bullet's
4. 4/23 DOLCE SIMOON
5. 5/1-3 HEAVENS DOOR 伊豆宇久須
6. 5/30 山陰山陽 SuperDeluxe
7. 6/12-13 有近真澄のコモンセンス公開収録 シアターカイ
8. 7/9 human exsistense #3 bullet's
9. 8/1-2 CCAVJ教室 北九州
10. 9/24 SKYLINE ON@OFF
11. 10/1 TOKYO PUNK PICASSO WATARIUM
12. 10/2-3 Tri-Bute 群馬星の降る森
13. 11/6 SKYLAB ZING OSAKA
14. 11/26 飛び入りセッション ON@OFF
15. 12/4 HEAVENS DOOR:winter gathering 2004 OPPARA
16. 12/18 SKYLAB ZING OSAKA

年明け一番は 1/9 OCTAGON@cube326が早速。
年末はメンバー一同家族サービスにてプレイ予定なしでございます。
ありがとうございました。

Posted by szk at 1:16 AM | Comments (2) Party

December 15, 2004

NO WAIST

嗚呼、かなしや。
どんどんウエストがなくなり、腹の高さが乳を越えそうだ。

嗚呼、うれしや。
10年ぶりに、バストが大きく・・・縮むらしいけどね。

ちょっと驚いたのは、私のまわりの未婚の男友達は、子供をとてもうらやましがる。
「いいなー。俺も子供ほしいなぁー」
女の子がいいか、男の子がいいか、名前は?などなど。根掘り葉掘り。
長電話は一時間にも及ぶ。

こんなに子供がほしい男性が多いなんて思いもしなかった。
反面、複雑な表情で、わたしの腹を見る女性のなんと多い事か。

男女の平等、ユニセックス化
キャリアの為の過酷な労働
予防医学が流行

世では不妊治療が、大変繁盛。
出生率の低下に、産科が不妊治療専門になったりするらしい。

・・・・・・複雑だぁ

Posted by fuke at 9:34 AM | Comments (2) BABY

December 5, 2004

オッパーラ?

IMGP2166.jpg
photo:Fuke Kiyomi

江ノ島オッパーラでの冬扉、盛況の内に終了しました。
悪天候の中いらしってくださった皆様に改めて御礼申し上げます。
朝方、悪天一過の景色はすばらしいものでした。

ただ唯一、イベント終了後にオーガナイズに課せられたお掃除、これがよく分からない。
というか、床を何度もモップがけさせれるとは何事か。
現状復帰は確かにオーガナイズがやるべきことだが、店内清掃は違う。
店長の方針はどうにかしている。また店員の態度、酒の売り方、
全てことごとく、飲食店としての根本がなっていない。

今回はボブ船長の顔に免じて従ったが、
オッパーラという店のやりかたはビジネスとしてありえない。
二度と行きません。

Posted by szk at 1:09 PM | Comments (3) SZK

December 3, 2004

HEAVY DRINKER

http://blog2.fc2.com/gods/

われらがgodsのブログ。
のめのめ。

ちゃーさんが作ってるって。
皆でかきこみましょ。

Posted by fuke at 12:44 PM Fuke

software

僕は文学部哲学科出身。そうです。
アホの私立文系ですので理系関係ほんとはまったくダメダメ。
データからロジカルに何かいじってやるのってホントに苦手。
そんな人間が機材オタクだったり、webの仕事してるのだからねえ。
米粒に筆で字を書けますけど、ハンダ付けできません。

そんな人間が、VJsatomさんのプレイを見て「VVVV」をDLしてみたり、いしたにくんに教えてもらって「Eyesweb」DLしてみたりするんですけど、あきまへんな。
だいたいやね、COMPOSITE STATIONだって、使いこなすまで半年かかってますから。w
FUSEだってやっと最近ですよ、最近。

Posted by szk at 3:53 AM SZK

December 2, 2004

If winter comes

kamawanu.jpg
また、熱燗の季節ですね
昨年絶賛の燗酒「かまわぬ」に今年もお世話になります
今年は、適温が少々低くものたりない感じ

ま、いいでしょう

Posted by junofusa at 4:55 PM | Comments (2) gouty way

December 1, 2004

12月

12月です。現在通常業務、7本走ってます。正月出勤も決定。

Posted by szk at 11:36 AM SZK