November 28, 2004

突然ON@OFF

mixiで暇つぶししていたら、ON@OFFのDJ.Roshiさんが
イベントつぶれてヤヴァイという悲鳴を見る。
先にNoiseが、じゃやるか、と書いていたので、便乗して参加することにする。
こうして軽い気持ちで夜を過ごすのも悪くない。
エレクトラグライドにも乗り損ねていたし、
仕事もちょっと小康状態だし(危機的状況であることは変わりなし)。
ON@OFFならプロジェクションの心配はないので気楽に出来る。
ハコについては色々言いたいことがあるのだが、
ちゃんと運営しようとしているROSHIさんの誠意は貴重だし、
困ったときは見過ごせない。
新藤酒店の裏というロケーションも素敵だ。

結果は非常によかった。
初見のsatom氏のvvvvによるプレイは未来を感じさせる表現だったし
実はほとんどまっとうにコラボしたことがなかったNoiseとの手合わせは実に心地よい。

メンバーの通常業務が多忙かつ、人も機材も多い光学は、
実は出動するのに結構手間を要するので、ブッキングも限られる。
実際月に2回もやるとへろへろ。でもね、精神衛生上は月に2回はやりたい。
僕らは踊らないかわりにVJしているとおもう。
VJすることで音楽を楽しんでいるんですな。ちょと異常だw

若手の皆さんの様に積極的に活動してないし、商売気もない。
論争が苦手なのでweb上で発言もしてない。
それで大御所だのカリスマだの言われることは非常に不思議だし
世の中にひどく申し訳ないのでせめて活動くらいはこまめにしていきたいかなと
改めて思う次第でした。

Posted by szk at 2:32 PM Party Party

November 24, 2004

結局、とどのつまりは

呑んだくれているのだ。
一瞬空いている時間に遊び、その後仕事やら私事やら予定に入れるのだが
呑みに行ったら最後、呑んだくれて終わる。
快感がないので困る。たゆたっているだけなので退屈。

その点金曜夜のいわきへのドライブは久しぶりにドライブの真髄になってよかった。
4時前に東京を出て、首都高、常磐道を北上し、誰とも喋らず、140km/hで2時間強走り抜ける。
埼玉が終わるころにFMのダンスチューンが途切れたので、thinkpadを引っ張り出し、Itunesで
エレクトロなりストをつくり、大音量で車内を満たした。
ほぼ同時に夜明けになり、映画を見ているような錯覚に陥る。
一般道に降りると、車線全体にオレンジのマーカーが点滅している。

よいプレイが出来た気分だった。
着いたら直ぐにビールをあおり、2時間眠って義理の祖父のお骨を墓に運んだ。
以後日曜遅く帰京するまで家庭モードである。そして月曜朝から仕事モードである。
この明快な生活の切り替えは疎ましい。

Posted by szk at 2:12 AM | Comments (2) SZK

November 19, 2004

忙しいので

なんかエロいイベントとかぶりぶりしたとこでプレイしたいですなw
深夜飛び込みOKならオファーくれれば飛び込みまっせ
とやる気なく売り込んでみたりしてみるテスト。

Posted by szk at 4:07 AM SZK

November 10, 2004

ワタリウムに映像提供

ワタリウム地下にて展示販売する
深澤直人さんの液晶テレビ↓に映像提供しますた。
http://www.plusminuszero.jp/store/8tv_wht.html

詳細情報がないのでよくわかってないんですがw
ワタリウム地下での本棚スペースで明日から始まるそーです。
ナムジュンパイクのTV Fishとウチの映像が
かわりばんこだそうです。
ま、ワタリウムでは師弟がよく並ぶってことでw

ま、ご近所の方は冷やかしてやってください。
「有名になるぞ」っていう方針でのササイなエントリーでしたw

Posted by szk at 9:18 PM | Comments (1) SZK

有名人?

光学姉妹って有名なんだって。

知ってた?

Posted by fuke at 9:47 AM | Comments (4) Fuke

November 8, 2004

osaka

大阪行ってきました。いい場所だけどお客さんがすくなかったなあ。
VJのXXXさんが同時に入ってたFAMFATALというパーティを見てきたり
ちょっと飯食いにいったらコテコテの飲み屋がDJSASA氏のお店だったり。
人生の先輩(笑)THOREMNと馬鹿話に盛り上がったり。

なんか一番の収穫は関西の人たちの暮らしぶりがよく見えたってことかなあ。
パフォーマンスはばっちりだったよ。
ヒデキチくんやXXXさんがしっかりホスティングしてくれましたからね。
かきあげあんかけうどんも面白かったよw

ただねえ、次からは新大阪のお出迎えはいいやw
機材はつらいけど、やっぱりさあ、未知の場所にたどり着く過程がいちばん面白いからね!

Posted by szk at 12:10 AM Party Party

November 4, 2004

recently material

最近忙しいさなかにチマチマやってます。
でも習作の域を出ない。やれやれ。

これは壊れたカメラのノイズから。自己評価80点。
150bpmGreen_0001.jpg

レッシグ教授のswfの言葉でやってみたもの。自己評価40点。
creativecommons01_0001.jpg

昔ながらのダイヤルの動き、図面感の表現習作
meterdial_0001.jpg

台風のタクシーから。自己評価70点
rain_night_0001.jpg

実写がやはり評価高くなるのはしょうがないかな。。

Posted by szk at 3:44 AM SZK

Michel Gondry

今にしてようやくディレクターズレーベル見てます。
面白いのは当たり前だとして、見ていた嫁がひとこと、

「ビョークのだけはすごくキレイにできてるね」とのたまう。

他の連中は色々文句つけてるのかなあ。過酷な撮影みたいですしね。
こういうときに互いの信頼度が見えてくるんですね。
請負仕事以上のコラボレーションワークス、いやそれ以上ですか。

どっちかいうとビョークの懐が桁外れに広いのでしょうね。

Posted by szk at 3:23 AM | Comments (1) SZK