March 3, 2010

映像担当:2/28 朝までダダ漏れ討論会、略して『朝ダダ』

ケツダンポトフ そらのちゃんによる企てをお手伝いしました。

ヒマナイヌ川井くんからの連絡にて、ROLANDよっしーとも共同にて
5カメスイッチングのソリューション提供。

途中でむりやりCM入れてみたりしてw

今回のスイッチャーは川井くん。見事なもんです。
LVS-800の機能を使い切りましたね。

音声はライブドアの941さんチーム。
過酷な中よくやった。見事なもんです。
準備からの詳細レポートはこちら。

光学姉妹はこのくらいのマルチカメラスイッチング収録は
東大講義収録で相当場数を踏んでまして、はっきり余裕です。楽勝です。

さらにVJメソッド・イベント履歴も踏まえれば、
プロジェクション・送出系から後のパッケージングまでワンストップでご提供可能です。

ですんで、どうぞなんでも言ってくださいな。お手伝いしますよ。

Posted by szk at 7:01 PM

March 2, 2010

Learning bar 紹介ビデオ

「働く大人の学びと成長」に関する公開研究会「Learning bar(ラーニングバー)」

とゆー

東大 中原先生の企てをお手伝い。
2/12 福武ホールでのイベント取材してビデオこさえました。

せっかくHDで撮ったのにSDでしか上がってなくてすいません。
師匠、以後せめて1280x720のWMVでよいのでそれにしてください。

活気あるよいイベントでした。
20年くらいに用事でオフィスを訪問して以来、
「リクルート」という企業の社風に「気持ち悪さ」を持っていたのですが
中村繁さんのお話や周りでお話しているみなさんに共通する危機感を感じて
認識変わりました。

企業とかプロジェクトって昨今大変ですよね。
過去の知見とかルーティンが利かなくなってますから。

太陽企画でCM関係からweb・デジタル関係にシフトしたとき、
自信を持っていた自分の「現場感」が、結局CMの安定したワークフローの上に載った
せまーい知見でしかないことに気がついてボーゼンとしたことを思い出しました。

Posted by szk at 3:41 PM

January 27, 2009

MONDO

0127.jpg

クラブ経営者向けの洋雑誌「MONOD dr」のアンケートメールに答えたちょこっと載せてくれてました。最新のJANUARY/FEBRUARY 2009 page026です。なんだか保守的なコメントなのでちょっと申し訳ない。しかし英語サイトも放置しっぱなしなんで気合入れて作りなおすことにしますよ。もちろん日本語ページも同様。

しかし向こうのCLUBはかっこえーなぁ。

0127-2.jpg

Posted by szk at 5:33 PM

June 26, 2008

雑感・副都心線、過呼吸、xbrand

副都心線、早速使ってます。
とにかく新宿三丁目の接続はすこぶるGOOD。
混雑かつ乗換えが苦痛な山手線にも
赤坂見附までわざわざ出向かねばいけない銀座線も不要になるこの幸せ。

ただ快適に感じるのは、銀座線も丸の内線も山手線も
ずっと長い間キャパシティオーバーだからだ。
建物の再開発はもう飽和してる。
動線インフラを全面再開発しなきゃいけない時期に来てる。

そういうときに絵空後ばかり言う石原は要らない。
後藤新平を求む。
が、城東の寂しさと北九州市の豪奢な道路設備とが被る。

「過呼吸」で苦しむ人がいると思ったら
自分もたまにその傾向があることに気づいた本日19時30分の南青山。

「xbrand」まぁ、生暖かく見てやってください。
おいらとしてはGIGAZINEレベルにまでなってほしい、なれる、と思うんだが、
あとは「きちんとしたweb」に仕立ててゆく弛まない努力をどれほど継続できるか、なんだろね。

Posted by szk at 2:39 AM

September 25, 2006

microsoft REMIX

マイクロソフトさんでこんなことをやります。
たぶん主なイベントは連鎖するイマジネーション CHAIN IMAGING
つまりbm(ぶるむん)くんの実験なんですが。VJもしっかりやるように、というお達し。

川井も出るらしく、不思議な再集結になるヨカンもありますが、良い機会なので、きっちりパフォーマンスしたいと思っています。

がんばるぞ。

Posted by szk at 1:39 AM

January 3, 2006

謹賀新年

06nengaOPTwebSam.jpg

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、法人化して間も無く
お客様皆様より
TODAI.TV、LARK FREEDOM VILLAGEなど、
多くの価値あるお仕事を賜りました。

真に有難うございます。
一同ここに深く御礼申し上げます。

本年は更なる精進の上、
映像、web、VJと、お仕事のみならず、
独自の表現活動に邁進する所存です。

ご指導ご鞭撻の程
よろしくお願い申し上げます。

Posted by szk at 3:35 PM

December 16, 2005

TODAI.TV

todaitv.jpg

12/14に公開されました。「TODAI.TV」初仕事でございます。(着手は10月より)
担当はストリーミング映像の収録と編集・エンコードです。
ほかにアニメーション制作、ディレクション、コーディネートなど多岐にわたります。
続々コンテンツ追加になります。ご期待ください。

しかしよいデザインですね。
こういうデザインをちゃんと自社で上げるよう、がんばりたいものです。

あ、あと、太陽時代に「御用聞き」さしあげたお仕事が受賞したそうです。
NYF2005という、広告のフェスティバルですね。
出演者は鵜飼彩子&佐藤秀樹。ええ、あのお二人です。
僕は電話とメールしただけ。
真の功労者はキャスティング会社「天晴」の渡辺誠氏。

Posted by szk at 4:43 AM | Comments (1)

November 10, 2005

有限会社 光学姉妹 設立

48614193_233.jpg

会社発足のご挨拶

拝啓

時下、ますますご清栄のことと、お喜び申しあげます。
平素は格別のお引立てを賜わり、厚くお礼申しあげます。
さて、去る10月14日をもって、
VJユニット「光学姉妹」は
大房明美/大房潤一/鈴木健介/津田聖美により
新会社「有限会社光学姉妹」を設立し、
10月末日より業務を開始する運びとなりました。
映像制作・コーディネートに始まり、映像イベントの参加、
webコンテンツ制作、メディアリテラシー教育支援など、広いフィールドにて
いままで培ってきたフィルム・ビデオ・VJの企画制作リテラシーを
存分に生かしたお仕事に尽力する所存です。

発足間もない会社でございますが、皆様のご期待に添えますよう、
従業員一同、全力を尽くす所存でございます。
何とぞ、今後ともご支援ご指導を賜わりますよう、
お願い申しあげ、ご挨拶とさせていただきます。
敬具

 記

 1. 会 社 名 有限会社光学姉妹
 2. 代表取締役 大房明美
 3. 所 在 地 東京都目黒区東が丘1-16-17 泰山館213
 4. 設立年月日 平成17年10月14日
 
 ※ご連絡は従来通り各メンバー(大房・鈴木・福家)までお願いたします。

以上

Posted by szk at 9:51 PM

Old Topics