October 26, 2009

ハルヒ関連のこと

遅れてようやく全話を見て、小説も読みました。
1期、2期、そして映画、という現状ですが、
時代性を強く感じるのは、角川書店の絶大な力。

同じ話を8回にわたって繰り返す。
時系列を無視する。
再放送に新作を織り交ぜる。

全部が消失映画に向けての布石です。
うまくいってるかどうかは別にして、
すくなくともここまで野放図な放映形態はこれまでなかった。

従来こんな企てをしたら、「打ち切り」でしたよね。

でもハルヒに関しては角川がクライアントであり、権利保持者でもある
テレビ番組っていうコンテンツ。

U局であっても、「テレビ放映」の歴史にそんなコンテンツ形態はなかったんじゃないかと。

視聴率は関係ない。
それよりYOUTUBEにどれだけ引用されるか。
webアクセスが増えるか。
DVDがどれだけ売れるか。キャラクターソングが売れるか。
とんでもないやり方を考えたもんです。

メジャーな地上波では広告が入らないので
あからかにコンテンツがジリ貧になってるというのにね。

でも恐ろしいことに、
この新しいモデルも、既に過去ですよね。

同様なやりかたで化物語などが次々と出てくるし、
U局をTBS系、音楽をコロンビアにすればけいおん!になる。

で、角川が来春の消失映画をどうするのか。
発売延期の「驚愕」をどうするのか。
SSの「微笑」とか見ると、どうするんだろ、困っているだろうなとも思うのです。

なので、ハルヒはあらゆる意味で楽しみにしてるんです。

Posted by szk at 12:12 AM SZK

October 25, 2009

ガンカメラの映像は有無を言わせない。


後付けの音楽がイタダケナイが
映像そのものに漂う霊の行く先にはきちんと合掌しよう。しなきゃいけない。

Posted by szk at 2:59 AM SZK

October 24, 2009

モーニングツー

 同誌は、掲載漫画をWebサイトで丸ごと無料公開するなど画期的な取り組みが注目を浴び、「あちこちのメディアに取り上げていただいたことが、結果的に『大宣伝』となったようで、売り上げもめでたくアップ」しため、浮いた宣伝費を値下げに充てたという。

「モーニング・ツー」最新号は半額の190円 「宣伝費を読者に還元」 - ITmedia News

雑誌がいい悪い、と語る以上にその存在自体が忘れられてるから、
いやいや、いいもんやってるんだよってもっとwebで叫べばまだまだ売れる余地はあるんですよ。

と、tumblrで呟いてしまった続き。

雑誌の中身を見ればよいものだって気づくんです。
だって大概はきちんと作りこんだ記事、コンテンツなんだから。

だけど、雑誌の存在自体が忘れられちゃってるから
売れなくなってる。当たり前じゃないですか。
買う、買わないという行動の前に、
人々はまずその存在を忘れちゃってるんです。

だって発売日とか、もう覚えてないわけですよ。
この時勢、月1回の更新されるコンテンツなんて、待てないじゃないですか。

でもね、世に出るその中身はいいんです。
だから発売日に、その雑誌をヒトカケラでも見たとき、
瞬間、良さは伝わる。伝わることは多い。

でも決定的に発売日覚えてないんですよ。

だから今様のwebでその存在を、雑誌名だけでも、アピールしまくらないといけないんですよ。
接触機会を増やさないといけないんですよ。

それをwebで実売が喰われる、それはできん、とか言って
いつもwebアピール、施策をゴニョゴニョと潰しきてましてけど、
その結果、この一年で、もうボロボロじゃないですか、雑誌。

と、トートツなエントリーで復活してみたりする。


Posted by szk at 12:04 AM SZK