December 30, 2006

本年業務雑感

さっくり振り返ってみるに、
先月より公開された東大学術俯瞰講義の06年前期「社会の形成」
米軍イラク侵攻のオオボケがバレタあたりの時事及び、
全世界が「はぁ?まじですか」となった北朝鮮ミサイル花火事件に即して
実に有意義な論議と考察がなされておりまして、
今年のニュースを振り返る際のレファランスとしては
とてもお奨めできる内容ではないかと思いますですよ。
個人的には二人目の講師、原洋之助先生の語る中世の中国とイスラムの実力とプラグマティズム、そして東南アジア、特にインドネシアの史実がまず枕としてグンと曳き付けられて、
さらに出てきた田中明彦先生の、中江兆民「三酔人経綸問答』を足場として19世紀以前のテクストで現在の世界情勢を冷ややかに概観することから始まる講義にぶるっとくる。
それ以後の回では結局冷ややかな概観で終わるのですが、
この冷ややかさってのが「googleearth」で感じる「引いてみる、でもとことんZOOMしてみる」というネットユーザ的な心理を逆手に取っていて楽しかった。

UTOCWにてrealvideoでやってますが、
あっしとしては、podcastで落としてゆるり通勤電車の中で見聞きするほうがイキではなかろうかと、思う次第。

かしこ。

Posted by szk at 3:27 AM SZK

December 15, 2006

vj audio-visual art+vj culture 掲載

春に寄稿したものがDfuseさんの本「vj audio-visual art+vj culture」が
ようやく世に出ました。僕らはひっそり29970さんの横に。
Pingmagではこれにあわせて親玉マイク・フォークナー氏のインタビューが載ってます。

Posted by szk at 5:25 PM

2006ってなんだったんだよ

合計19件で本年終了。
秋から激しいねw

後半、大房行事と鈴木行事が並行し始めてますかね。

12/9は久々に一緒にやりましたけど、
やっぱり二人だと楽&強いわ。

オーガナイザのみなさん。
二人呼んだほうがパフォーマンスいいですぜ。

高いけど(呑み代が)

加えて下記で、まあなんとか体面は保った本年つうことで。
・カンヌ サイバーライオン入賞
・Vj: Audio-visual Art And Vj Culture 掲載

12/9 CCA PLAYTIME
12/3 "CABARET Vol.5!" @喫茶銀座<恵比寿>
12/2 "Liquid Bloom" @cube326
11/10 OutofHouse @cube326
11/3-4 INNNER PLANET @岐阜
11/2 さよならナム・・ジュン・パイク特別追悼ライブ farewell,njp
10/26 REMIX Tokyo
9/15 OUTofHOUSE @cube326
8/3 FlickrNight @ON@OFF
7/7 宇宙デスコ@ @cube326
6/27 urbantyphoon
5/19 mother @ageha
5/12 OutOfHouse
5/3-5 HEAVENS DOOR 8th:Lunatic Earth Light
3/20 リサイタルON@OFF
2/24 OutofHouse @cube326
2/4.5 MAD FORCE at OPUSU /session#6 雪景色セッション @秋田
2/24 OutOfHouse @cube326
1/21 信州湯けむりセッション

Posted by szk at 2:14 AM SZK

December 7, 2006

PlayTime2006

12月9日 CCA北九州主催のイベントです。
playtime2006_2.jpg

場所は神田のKandada 現代美術家中村政人さんの本拠地

13:00-17:30 coffee braek
伊東正伸 (国際交流基金 横浜トリエンナーレ準備室長)
島田淳子 (Gallery Side 2 代表)
高橋信也 (森美術館 ジェネラルマネージャ)
中村政人 (美術家)
中村信夫 (CCA北九州 ディレクター)

18:30-22:00 party time
live: omu-tome, MUTRON
DJ: manatsu*i & doubler.r
VJ: 光学姉妹, cycle, bm

Posted by junofusa at 1:04 PM Party