March 22, 2005

精神安定剤

ここ数日カメラカメラと言い続けている。、
何のことはない仕事で精神の座りが悪いので精神安定剤を求めているだけ、ライナスの毛布である。
で、結局デジカメを購入できる額で購入したのがコレである。


canonVT


実は愛用のバルナックライカを昨年,新宿で落として以来、調子が悪くなっていた。
替わりにペンFを使っていたのだが、このデジタルな御時世で、
ペンFで撮ったハーフのネガがどうもうまくスキャンに乗らない。CDにも焼けない。
さすがに最近の民間サービスはハーフという異色なフォーマットには冷酷である。
で、本当はぼろぼろの実用品のM4-2とかM4-Pあたりを狙っていたのだが、
運良く(悪く)めぐり合ったのがこいつであった。出会ったら負けである。

さてこのキヤノン。
どうやら1957年くらいのデビューの様子だが、
僕にとて「すこぶる近代的」であったりする。
1928年だか32年の生まれたるバルナックくんを使っていた身には
その30年後のカメラ。その進化は実に実用的である。
同一ファインダーでフォーカス合わせができるだけで
ものすごい進歩である。

で、振りかって数えてみれば、
あたしの持ってる(管理してる)カメラ全部20年以上前のものかもしれない。。。

並べてみればこんなテイタラクである。
うむ。まんぞくじゃ。

sickness

Posted by szk at 11:50 PM SZK

March 19, 2005

タバコの話

うまいタバコは体に悪い。
大学のころにゴロワーズの旨さを知ってしまって以来、
強いタバコが好きである。軽いタバコは間を持たせる他に役に立たない。

特に発酵させた黒煙草は中華や脂の乗った焼き魚などの食後によい。
中華での茶と同じく口腔の脂を中和してやわらげてくれる。

紙臭いのを避けるならトウモロシ葉でくるまれたジタンのmaisがよい。
惜しむらくはフランスの外で売っていないことだ。

ピースはあまり好みはしなかったが最近買うようになった。
甘い香りと深いパンチのような効果が最近気に入っている。
先日缶ピースを衝動的に買ってみた。絶品。
自動販売機で乾燥した10本パックとは雲泥の差である。

Posted by szk at 10:42 PM SZK

March 12, 2005

uzume

人知れず告知BBSにあったので
フォロー転載しておきます。

-------------------------------------------------------
ウズメの人でなしレビュー!第8弾
『東京ラブソテー〜純愛教の詩〜』

-------------------------------------------------------


《日時》
・3月18日(金)--開場:19:00開演:19:30
・3月19日(土)- 1st:開場:13:30/開演14:00
        2nd:開場17:30/開演18:00
《会場》
アートスフィア(東京都品川区東品川)
《チケット(全席指定)》
一般S席(1・2F):前売5,000円/当日5,500円
一般A席(3F)  :前売2,500円/当日3,000円
《チケット取り扱い》
ぴあ  e+(イープラス)

【出演】
UZUME/有近 真澄/CIRCUIT9、他
【VJ】
CYCLE

【お問合せ】
魁文舎[KAIBUNSHA] TEL03-3643-4960
アートスフィアチケットセンター TEL03-5460-9999(10:00〜18:00)

UZUME公式情報ページ 

Posted by szk at 7:18 PM | Comments (3)

March 11, 2005

googleSPAMかい

woiwoi.jpg ヲイヲイ
。キーワードだからってこの広告ですか。こりゃSPAMでしょw しかもあの伝説の奇書じゃないですか。参りましたよgoogle様。BLACKLISTプラグインは好調だってのにね。しかしエロも最近PGF以上のものはなかなか出てきませんね。ゴールドマンとか、日本の行き過ぎたエロ関係の美しさってどうしてあんなに愛にあふれていてよいのだろうかと改めて礼賛しておきますがこれでまたキーワードで引っかかる罠w

Posted by szk at 3:31 AM SZK

March 9, 2005

以前から本気なのだが

光学姉妹はバンドみたいなもんで
新メンバーは「常に募集中」だったりする。
今まででも大谷和美の脱退(その後嫁ぎ先からもどってきてはいるがw)
カヴァイ(ユビキタス)の脱退
フケの参加などあったのだが
ちょと高年齢化してきているのが悩みだ。

まじめに働いてくれるのなら
機材全部使ってよいのだけど。
だれか参加希望者おらんのかね。

一応鈴木の希望を言うと

「気立て良く粗食に耐えかつ好く働く上実はいささかエッチな美人」

なのですが。

Posted by szk at 4:11 AM | Comments (2) SZK

March 8, 2005

SPEND $

我が子はすでに、
「いつ出てきても生きてゆけるくらい、臓器が成長した」
と診断されたので、重い腰を上げ、BABY用品を買いに行った。

友人達の出産ブームに乗り遅れたので、
友人から友人へまわされる 子供用品の循環をあてにできない。
むしろ、二人目の出産を控えた友人達に
循環のスタート地点になることを期待されている。

今回の買い物は、私の父母(孫に新たな生き甲斐を見ている!)
がスポンサーになってくれるというので、甘える。

お会計、10万弱。
えええ!!!まだまだ足りないのにぃぃぃ!
ベビーベッド、布団、下着、哺乳瓶セット、お風呂セット、おむつセット・・・
一体、いくらかかるんだ、BABY?

Posted by fuke at 4:20 PM BABY

March 7, 2005

しんさいん(visualjam)

3/6on@offでにイベントいってきました。
総合するとgoodなイベントだったんじゃないすかね。
夜行戦車さんの前向きな気持ちはとっても心強いです。

たださあ、音源がDJよりライブが多かったんですけど、
ライブの音はきついっすよ。強すぎる。
あれじゃ誰でも負けちゃうぞとは思った。

だってすごいよいのだものw

総じてVJももっとライブしましょうっておもった。
ライブアーティストとしてセッションしないと
応用力や表現が広がらないですね。ほんとに。

Posted by szk at 2:31 AM SZK

March 3, 2005

セゾングループ・無印良品 wikipediaの記述

堤前会長逮捕を受けてぼうっと見ていたのだが
痛い指摘だ。「ぼんやりとした上質」

セゾングループは、かつて「上質」を標榜し一時代を築いたが、
その「上質」の中身とは、経済一辺倒の高度成長時代への反発という、
日本社会の中における「ぼんやりとした上質」であった。
現在ではあらゆる分野で本物が求められる。セゾングループは解体され見る影もない。

痛い痛い痛い。

Posted by szk at 8:24 PM SZK

March 2, 2005

忙しいので

VJをやりたい。
写真を撮りたい。
街を歩きたい。
フッテージを作りたい。

酒は好きだが
酒ばかり飲んでいてよくない最近である。

と、自戒しつつやる気を掘り起こすテスト。

Posted by szk at 9:13 PM SZK