March 22, 2005

精神安定剤

ここ数日カメラカメラと言い続けている。、
何のことはない仕事で精神の座りが悪いので精神安定剤を求めているだけ、ライナスの毛布である。
で、結局デジカメを購入できる額で購入したのがコレである。


canonVT


実は愛用のバルナックライカを昨年,新宿で落として以来、調子が悪くなっていた。
替わりにペンFを使っていたのだが、このデジタルな御時世で、
ペンFで撮ったハーフのネガがどうもうまくスキャンに乗らない。CDにも焼けない。
さすがに最近の民間サービスはハーフという異色なフォーマットには冷酷である。
で、本当はぼろぼろの実用品のM4-2とかM4-Pあたりを狙っていたのだが、
運良く(悪く)めぐり合ったのがこいつであった。出会ったら負けである。

さてこのキヤノン。
どうやら1957年くらいのデビューの様子だが、
僕にとて「すこぶる近代的」であったりする。
1928年だか32年の生まれたるバルナックくんを使っていた身には
その30年後のカメラ。その進化は実に実用的である。
同一ファインダーでフォーカス合わせができるだけで
ものすごい進歩である。

で、振りかって数えてみれば、
あたしの持ってる(管理してる)カメラ全部20年以上前のものかもしれない。。。

並べてみればこんなテイタラクである。
うむ。まんぞくじゃ。

sickness Posted by szk at March 22, 2005 11:50 PM SZK