October 19, 2008

中野ブロードウェイの店舗売出発見

NEC_0041.JPG

結構めずらしい例じゃないかな。
1580万で店そのまま売りに出されてました。
家賃1か月8.5万、管理費2.2万になるんだと。

借りて商売するには良い値段ですね。

資本のある方はぜひどうぞw

Posted by szk at 11:56 PM SZK

新宿御苑

老人がベンチで一人。

Posted by szk at 1:45 AM SZK

October 10, 2008

俺はライカしかもういらなくなちゃったんだよ

久しぶりにライカD3を持ち歩いている。Elmar5cmのset。
確実かつ汎用な撮影を考えればGRDかCanonVTのほうが良い。
実際しばらくGRDをカバンに詰めっぱなしだった。
が、使わないのだ。っていうか、使おうとするとからっきし話にならない。
結局腐れ電子カメラの反応しかしないし、
まず実用感度が低すぎる。200でもうだめぽ。
スナッパーにとってISO400が感度のボトムラインだってのはTRY-X以降の常識でございましょ?
シャッターが落ちたことを明確に教えてくれないことも大きい。
シャッタースピードが遅いからブレますよ、と液晶で教えてくれることに何の意味がある。

脇をしめてファインダーを目に押し付けて、
息をひそめて吐き出しながら静かにシャッターを切る。
シャッター幕が降りた小さな、でも確実な音を耳で聞いたら体をゆるめ、次の動作に移る。

そうやって路地から路地を軽やかに歩きまわるのが一番心地よい。

Posted by szk at 3:00 AM SZK