May 28, 2006

そばわさ

HDDつう無粋な機器購入のついで、
新宿の渡邊でちょいとそばをつまんでたんですが
「そばわさ」っての初めて食ったぞ。
聞いたこともなかったので、制服まんまのギャル店員(たぶんご家族かな)
に質問したら、スラっと曰く「幅広いそばですね」。
面白いので即発注。したらば、まんまですよまんまw。
幅1寸長さ2寸くらいのひらべったい蕎麦。
もちろん渡邊の手打ちですから、うまい。
さらに蕎麦寿司なんというものもある。
これは横の紳士が酒の〆に頼んでた。
たぶんこの「そばわさ」巻いたもんじゃないかな。

僕は仕事あるんでビール1本だけでしたけど
結構お互い、頼むものは意識してたような、そうじゃないようなw
微妙な張り合いが感じられてオカシイ。
ま、なんだ、蕎麦屋はオヤジの駄菓子屋みたいなもんですかね。

で、〆にザルを頼んだら鶉の卵がついてきた。
昨今つい立ち寄るメトロ食堂街の更科の立ち食いでも、
生卵ついてくるんですよ。
これって新橋とかじゃあ見かけない食い方だったんですど

結構デフォルトなんすかね?
まさか内藤新宿の風物だったりしてなw

Posted by szk at May 28, 2006 12:18 AM SZK