December 10, 2005

CanonVTのレアアイテム

NEC_0001.JPG

師走の新宿でいまや世間的にはどーでもいいものであろう
CanonのイニシエのRFカメラ用"FLASH UNIT COUPLER"をゲット。
愛機VTに装着。不恰好なもんだが。

CanonVTを購入したのは、ストロボを使う目的もあった。
暗いエルマーでもこれで室内でも使えるというわけ。
しかし、暗いところではRFの測距機能はあやうい。
さらにLEITZの単体外部ファインダーがカラダの一部と化していることもある。
故に本体ファインダーより外部ファインダーを使いたくて仕方がない。
しかしそうするとシューは使えない=ストロボ不可。
そんなわけで探していたのがこのカプラー。
だがあまりに半端なパーツゆえ、まったく出てこない。
あきらめてました。

しかし本日、新宿ミヤマカメラにありましたよ。
穴場だなあ。
中古カメラ屋はすっかり風前の灯火だけど、がんばってほしいなあ。

一応詳しい説明をば。
キヤノンのレンジファインダーシリーズはVTでそれまでのライカコピースタイルから
脱却したのですが、その際にボディ左に装備したのが独自のシュー一体型ストロボ接点。
クリップオンでストロボガンとか付けられるようになってます。
アクセサリーなども一式セットで独自の構成を展開する、
キヤノンとしては初めての大きな商品展開だったんじゃないかと思います。
VTのファインダーは今でも画期的な技術だと思うけど、
ロータリー式のプリズム組み込みで35mm、50mm。
いろいろなレンズを使うとすれば軍艦部のシューというのは
やはりファインダーに用いるのがデフォルトなんだろうね。

たぶんVシリーズからこのアクセサリーは販売され、
P、6,7と共通のシューで使えていた模様。ただし、露出計を内蔵した7で
いろいろな表示部分を実装した軍艦部全面を覆う
巨大なものに進化したみたいですな。

Posted by szk at December 10, 2005 1:53 AM SZK