April 22, 2005

HEAVENSDOOR 経済視点から

2004年春のことを思い出してみる。たかがプライベートパーティに
東西から600人の人が集った。イベントとしてみればたいしたことないのが、
シーズンオフの伊豆の賀茂村という場所では尋常ならざる人の集まりであったと思う。
村にとっては大きな収入のチャンスであったはず。
おそらく今年のGWは昨年より地域は静かだが収入は激減するのだろう。
ではあのパーティを経済的に見てみるとどうなるか。

前売りや当日、もぐりこんでいるスタッフも含めてならしてみれば、
入場料は一人平均3500円くらいだろう。で、まずこれで210万。
現地で3日は過ごすし、その間に飲食も観光もするから、
一人10,000円は遣うとすると600万。
さらに交通費。車は150台くらい来ていたから、
1台あたりガソリン代と高速代で2万はつかうとして、300万。

単純に計算しても1000万の経済効果が出ている。

最近、使える会場がどんどん減ってきている。どこも貸してくれない。理由は、「怖いから」
「公園が荒れるから」・・まあ、良く分かる。治安ってのも大切だ。
しかしだね。地方は経済として既に死に掛けているんじゃないか。
国内観光なんて、もう死に絶えちゃいませんか。地方の方が治安荒れてませんか?

ちゃらりと探ってみたら、下記みたいなことを提唱していらっしゃる方も。

「信州トランス村(アート博覧会)スキー場の有効利用を考える。」

信州には100を超えるスキー場施設があります。バブル全盛期には2000万人にも上るスキーヤーが信州でウィンタースポーツを楽しんでいましたが、現在は半数の1000万人(スノーボーダーを含む)まで落ち込んだといわれています。原因として少子化問題や不景気があげられています。集客数の低迷は深刻で、スキー場の経営母体に多い自治体や第3セクターは、数億円〜数十億円という累積赤字を抱え、今や村や町のお荷物施設となり合併協議の足かせとなったり自治体の財政を脅かし、閉鎖や営業休止に追い込まれる施設が少なくありません。

地方は座して死を待っているだけなのではなかろうか。
商機を平気で逃しているのではないのか。正しい現状認識ができないがために。

もっとすごいのは、「植樹祭会場」。天皇が植樹するというので毎年地方自治体は躍起になる。

しかし緑化が目的なのに、毎年森を切り開き、道路を引き、会場を作る。森のあったところをつぶして植樹している。で、そのためだけに作られた広大な会場は、だれも来ない公園としてひっそり保持される。天皇の植えた木が枯れたら一大事だから、ひっそり誰の手にも触れられないように公園自体を閉鎖する。Motherがつぶしたといわれている群馬の21世紀の森もそれ。全く意味がない仁徳天皇陵みたいなもの。昨年TRIBUTEの駐車場が其処だったのだけど、誰もいない森の中の記念の「森」。職員が何を守っているのか良く分からない。

伊豆の牧場の家のある、西天城高原も同じ。高原の中に、ポツンと会場があって、閉鎖されている。植樹祭開催以来まったく使っていないそうだ。
そのために何十キロにも渡って西伊豆スカイラインを延長したというのにね。
やれやれ。

Posted by szk at April 22, 2005 6:30 PM SZK


Comments

はじめまして、信州のすえ吉といいます。
ブログのTBありがとうございました。

「祭」をメジャーにしたいなと。
子供からお婆ちゃんまで踊るような。
青空の下、ティピーやポイやフリマで楽しんで…。
もちろん夜はゴリゴリのオト。

山の中に突如現れるような
超アンダーグラウンド的パーティーも
大好きなので、それはそれで!


「扉」お疲れ様でした。
素敵なお祭りだったでしょうね。
僕の住む松本からは1時間半位の場所です。
過去のフライヤーも何枚か持ってます。
未参戦なのでいつか遊びに行きたいです。
ティピーのレンタルもやらせていただいてるので、
タイミングが合えばティピー班で参加させて下さい。


それでは。
石意アキラ/すえ吉。

有難うございます。

Posted by: すえ吉 at April 25, 2005 9:34 PM

失礼しました(泣)。
「扉」来週ですね!?
仕込み頑張ってください。
未来新聞ということで(笑)
天気にも恵まれ最高の祭になりますように。

ありがとうございます。

Posted by: すえ吉 at April 25, 2005 9:39 PM

すえ吉さま

ええ。これからなんです。
すえ吉さんもどうぞ遊びにきてください。

よいパーティですので。

Posted by: szk at April 26, 2005 12:45 AM
Post a comment









Remember personal info?