February 18, 2005

メディア企業の買収にあわてる方々

↓元サヨでもあるので面白いことではあるんですが、メディア企業のM&Aでいまさらかような保護もないだろうと思わず笑ってしまいました。「公器」って何年前の発想なんだろう。先日はAT&Tが買収されているこの時代に。ほりえもんにシンパシーもないけれど、政府も圧力の掛け方がずいぶん下手なんでないかなとか釣られてみる。

ライブドアに批判続出・与党内で

 与党内で18日、ライブドアが東京証券取引所の「立会外取引」を
活用してニッポン放送株を大量に買い付けたことに批判が続出した。

 自民党の武部勤幹事長は記者会見で「報道は社会の公器で、
他の民間企業とは違う。市場原理でゆがめられる恐れがあれば好ましくない」と強調。片山虎之助参院幹事長も「電波は大変公共性があり、マネーゲームの対象にされるのは困る」と指摘した。

 立会外取引制度に関しては、久間章生総務会長が「何かルールを作らないといけないのではないか。金さえ持っていれば何でもできるという風潮をはびこらせるのは良くない」との考えを表明。公明党の東順治国会対策委員長は記者団に「健全な証券市場形成の観点から制度的にいいのか。必要があれば法改正すべきだ」との認識を示した。 (20:01)
-------------------------------------------------------

Posted by szk at February 18, 2005 8:56 PM SZK


Comments

ほりえもん一人であんだけの絵がかけるのか?
実はその背後には何があるのか?
でもそれに触れるといけないので鈍なふりしてほりえもんつぶしを行っているのではないかとか言ってみました

改正油濁損賠法と同じ乗りでとぼけて輪っかを狭めているのではと・・・

Posted by: suzukiosamu at February 21, 2005 4:59 PM

仰るとおり外資の乗っ取りへの対抗策なんだけど
布石すら打っていない、というか
打てない方々なんだなあというのが漠然とした
印象なんですけれど。
戦闘的?TOBならば昨年一例があったわけですよね。

Posted by: szk at February 21, 2005 5:27 PM
Post a comment









Remember personal info?