February 16, 2005

八戸、東北

jijii-1.jpg

2月11日の八戸のイベントは
結局本業が微妙なステータスでしたのでいけなかったんですけど、
ものすごい後悔してます。業務上結果的に正しい判断だったのですが
まず三陸女川の血を引くものとして、最北の港を知らないということが恥ずかしい。
小名浜と女川とを結ぶ東北の人間として、行かなかったことが腹立たしい。

打ち合わせ中にオーガナイザーのこまちんからもらった電話が、
予測もしない方言のイントネーション。
その音に背筋がザワザワして止まりませんでした。
ルーツの言葉を聴くと心が騒ぐ。東北の言葉は本当に美しい。

写真は母方の祖父母です。祖父の言葉は漁師言葉の東北弁。
早口で、攻撃的で、訛りにうねるようなビートがある人でした。
その言葉が今僕に受け継がれています。
だから心がまた騒ぐ。

Posted by szk at February 16, 2005 8:51 PM