October 18, 2004

三脚ネジ

neji01sam.jpg
View image
プロジェクターを三脚に固定して載せるための板を作りました。
その台座を三脚と固定するネジを特注してみました。
結果的には・・・自分で旋盤使ったほうが安いです。でも使えるところがない。
三脚のネジの規格は、
大きいドイツ規格が3/8インチ、
日本の規格(?)が1/4インチのネジ。
この規格、面白い。例えばテーブルの足を取り付ける規格も3/8インチ。
この台座金具とか、固定用のシャフトボルトは応用可能。
1/4インチ規格は傘の石突のネジと一緒。これは装飾電球スタンドなども
同じ規格が多いようです。家庭用機器、家具系で汎用らしい。
ただし三脚雲台とネジは各社知恵の競い合いでして、一部が細かったり、
長かったり、フックがあったりと千差万別。あきらめてこれだけは
仕方なく特注することにしちゃいました・・TRIBUTEの現場で身に染みたもので。

しかしこんなに苦労しなくても既製品はあります。
たとえば愛用しているのがスリックのこれ。便利です。
小さいプロジェクターの台や、PCの台にと活躍してます。
ただしそんなに強度はありませんので、新しいものを作ることにしたわけ。

何故そんなに固定具にこだわるのでしょう。
これは撮影機材・照明機材を見てきた結果です。
優れた機材は、場所を選ばず、すばやく確実に、
どこへ向けても固定できることができるもの。
これで表現がまるで違ってくるんですわ。わはは。

あーおたくですいませんw

Posted by szk at October 18, 2004 10:28 PM SZK


Comments

三脚のヘッド買って、穴あけて
板を直接固定しちゃってそれ専用のほうが
安定して、安いんいじゃない?

Posted by: fuke at October 23, 2004 1:23 AM

ううむそれはオペレーションが楽かもしれませんな。
4/5用のポンコツヘッドが中野にあったし。

Posted by: szk at October 23, 2004 1:37 AM
Post a comment









Remember personal info?