January 22, 2004

How to finish

恥ずかしながらPS2ですが、なんでこのゲーム,ゲーム機ともに、「終了」というか「出口」というか「EXIT」、つまりコンテンツを自分で終了するためのボタンがコントローラや画面に明示されてないんでしょうか。本体のリセットを押す、とかディスクを取り出す、はたまた背面の主電源スイッチを押す、などなどすれば、終了はするのですが、これってユーザビリティとしていかがなもんなんざんしょ。家電の常識から言えば前近代的というか酷く乱暴な行為にしか思えないっす。そもそも根本的なスイッチオフのボタンが背面にある。これってAVラックにレイアウトするとしたら手が入らないわけで、とすると基本仕様は「切るな」ってことですよね。でも切らないとなんだか「ウワーン」とかのSEが、しかも高音質でループしてるわけです。ディスクも抜いてしまうと。これはこれで気持ち悪い。マニュアルを読めば、前面右の緑のリセットスイッチを長押しすることで「シャットダウン」状態になることがやがてわかるんですが、「長押し」ですよ今時、「長押し」。そんなのいまや「ワークステーション」でもありえません。
要するにPS2ってやっぱりラックには収めないでテレビの前にスデーンと置いて抜き差しするっていうファミコン伝統に従っているっつうことで、つまり己のアイデンティティはゲームマシンなんだよって主張してんですかね。

腑に落ちないなあ。

Posted by szk at January 22, 2004 1:17 AM day day