June 3, 2010

Ustream案件いくつか

広告系のお仕事でイベントの中継2件担当させていただきました。
光学は映像作りと現場統括という区分。
双方ともHDでやったのでそのノウハウをちょっとメモしておきます。

1 HDVカメラの配線はHD-SDIがベスト

  Panasonicのin/out:SDIのスイッチャーを借りてきて使いました。
  カメラのHDMI出力をSDIに変換して50mとか伸ばして結線。
  普通のBNC一本で繋がり、減衰とか気にしないでもいい。
  今回は不要だったけど音声も乗っかる。これ最強のIFですね。
  HDMI>SDI 変換も安いBOXがいろいろなところに。

  ##
  ROLAND V440は結線が基本全部コンポーネント。
  コンポーネントはカメラからの出力ケーブル(特殊なやつ)があるけど
  そこからBNC3本束ねないといけない。
  これは現実的ではないよね。

2 720pすてき

  今回は1080iなんですが、カメラの設定はプログレッシブ。
  PCで映像を受け取る際、iだと処理が重いのでPが良いとのこと。

  だけど1080pなんて出力はどこにもないので
  なんとかなるか、ということで1080iでPCに送ったんですが
  スイッチャー直のモニタでは見えないのですが
  PC経由だと切替時にシマシマノイズがちょっと見えたんです。

  ゆるりOLにすることで凌いでいたんですが。
  これはやっぱり「i」だからっぽいんですね。
  PCからは「げ・インタレースかよ!」って文句言われてる感じ。

  なんで「P」にしたいんですが、
  この場合720pが良いらしい。
  まあ綺麗なことは良いんですが
  エンコーダでは横400とかにしちゃうので
  1280x720でソースとしては十分なんです。

  なんで次からは720pで出力するようにします。
  ROLAND V440はその点スイッチ一発de720p出力にできるから良いんだけど。
  さっきの通り入力が。。ま、SDIになる1600に期待しましょう。

3 HD配信するメリット

  予算もないのでSDでやるつもりだったんです。おかげで赤字。。
  ですが、イベントのクライマックスでエスプレッソの抽出シーンがあったのですが
  HDの手持ちでグイグイとにじり寄ると、香りまで伝わるような映像になり、
  tweetでもその反響が返ってきます。

  InterBEEのときにも思ったのですが
  画面のサイズとかに関係なく、生での高画質での商品表現って
  くだらないサイトの説明よりも説得力を発しますね。

  これは力です。

以上取り急ぎ。

Posted by szk at 12:14 PM SZK