February 7, 2010

windows7 Explorer異常 破損wav

また空いちゃった。すいません。Twitterに浸り杉ゆえ失礼。とはいえネットで助かったことにはきちんと返さないといけないので以下。

作業マシン(Dell,2.66G,C2D)をwindows7,professionalの64bitにしたんです。
adobeCS4環境を導入しようと思いまして。
結果はイマイチ。で結局、64bitでCS3環境でやってます。
で、premiereCS3、soundbooth併用で作業してたんですが、
ある日特定のディレクトリにアクセスするとCPU100%占有されて
鈍重な状態に陥りがちとなりました。

調べていたら、判明。
下記ですた。


Windows 7 でまたは Windows Server 2008 R2 の破損した .wav ファイルを格納するフォルダーを開くと、Explorer.exe プロセスでの高い CPU 使用率

premiereのサウンドの一部をsoundboothで修正、wavファイルに置き換えて編集してたんですが、
作業中に「破損したwav」をひとつ作っており、そのファイルがディレクトリにあるがために
explorer.exeがハングしてた、というわけ。

データの少ないwindows7ですゆえ、こういうログは貴重ですな。ご参考まで。

CS4導入にあたり、手堅くVISTAにしようかとも思ったんですが
windows7で十分でした。64bitはやっぱり快適。

でもCS4のpremiereは中間ファイルナシのCPUパワー依存なので
動かなかったという始末です。

速度3GB以上、Quadコアであればいけそうなんで
現在CPU換装画策中でっす。

Posted by szk at 2:50 PM SZK