February 24, 2009

googleトランジットってロリポップなの?

googlerori.jpg

さっき突然igoogleに表示。
へぇ〜。

あとさ、某社の無料DNSサーバって結構その程度のものだったのね、なんて呟いてみる。

(twitterにしろよ!)

Posted by szk at 2:17 PM SZK

February 2, 2009

シンポジウム 岩波映画の1億フレーム

シンポジウム 岩波映画の1億フレーム

日時:2009 年2月14 日(土)13:30〜18:00
場所:東京大学大学院情報学環・福武ホール B2F
   福武ラーニングシアター


大学卒業時に就職したい、と思っておりました「岩波映画製作所」。
高校の地学の授業で見せてもらったフィルムにおいて、
寒天(!)で作った日本列島の模型を使って中央構造線、断層の動きを見せる演出に舌を巻いて以来の
リスペクトでした。時流やむなしで既に解散され、売却先の日立製作所が映像原版一切預かったようですが、
記録映画保存センターを経由してフィルムセンターと東京大学・東京藝大に贈与されたとのこと。
デジタイズされたあとはフィルムセンターに永久保存される様子ですね。もちろん全部の保管を祈るところですが。
と、書きすすめるにつれ気になることが出てきましたので
シンポジウム、見にいく気になってきました。

Posted by szk at 4:04 PM