December 29, 2008

すろいはご

R0011241.jpg


自室の整理用に買ってきた段ボールの箱でしたが
宅の嫁さん、あっと言う間に此んなの書いちゃいました。

ぜんぶ原寸大でげすw

Posted by szk at 3:26 AM SZK

December 19, 2008

HEAVENS DOOR@大阪

HDosaka.jpg

HEAVENS DOOR presents
"DREAM DIVER -winter gathering-"

DATE:2009/01/11(SUN)
START@20:00(STOP@08:00)    ←はい、12時間!

VENUE@EXODUS(難波 大阪)

☆★☆CAST☆★☆
DJs------
SASA(Space Vox)
HIDEKICHI(SKYLAB)
Ryu☆Ichi(HEAVENS DOOR)
Ophelia(HEAVENS DOOR)
DAIKEN & ROMI(FULL SMOKE *fullsmile*)
OG(AghartA / 山踊り商事)
NOISE(AghartA / HEAVENS DOOR)
and more......

DECO------
Neshamasheli (GodBless/B.A.P)

VJs------
光学姉妹
pal graphics
まりりん
うどん
micat

ADMISSION:
3000yen(Advance)
3500yen(Door)

★EXODUS
〒550-0014 
大阪市西区北堀江1丁目2-27 2F
TEL : 06-6532-9385

Posted by szk at 10:02 PM Party

December 16, 2008

Tiger1 がレストアされてる!

英 ボービントンでレストアしてた!


この131号って、ああた、タミヤの1/35の大元でございます。
北アフリカで捕獲された、アレですよアレ。

で、調べたら、あれよあれよと出てきます。
パンター、ヤクトパンター、ティーゲル2、stug3やヘッツァーなんざ現役なみの速度で走ってますよ!


あぁ、見たい。見にいきたいよー!

Posted by szk at 11:19 PM SZK

Iceblink Luck

素敵〜

キャー。エリザベスたん。。

15年以上前からライブ逝き損ねてるんですが。
高画質版になるかどうかのテスト。

Posted by szk at 12:36 AM SZK

December 13, 2008

日本語が亡びるとき:読んだ。

僕、鈴木は英語ができない。
読むことはできる。書くことはできない。
そして決定的な欠如として、会話ができない。
正確に言うと、聞き取れない。言いたいことを組立できない。(つまり、書けない。)
例外としては、字幕やテキストなど、日本語が併記されている場合、聞き取れる。

日本語と英語がうまく紐づかない。
英語の「切れ目」を認知できないのである。

特に米国系の人がガーっと喋くると、まったく認知できない。
ゆっくりしゃべってくれとお願いしても、やはりダメ。

例外として、欧州系など非英語圏の人がしゃべる英語は認知できることが多い。

たとえば「マーケット」とう単語があるとすると英語では「マーキッ」としか聞こえないがイタリア語訛りの英語だと「マルキット」と聞こえるので、綴りのアルファベットと照合できるようだ。

結局僕の英語の認識はテキストをイメージしているものらしい。
ただし外国において英語を使わなければいけない環境に陥ると
テキストイメージからの翻訳・変換の速度が速くなるらしい。
が、日本語環境に浸っているかぎりは遅くなるばかり。

それでも外国にて困った状況になったときに
なんとか英語を使い始めていたときを振り返ると、
普段行っている会話を、子供の会話レベルまで落とした
単純な論理に戻してやることでなんとか凌いでいるようだ。

逆に普段、日本語で会話する際、自分はひとつづきの言葉に
言外の意味を大量に含ませてしゃべっているのだ。
これが英語だと邪魔になる。混乱のもとになる。

「日本語が亡びるとき」で作者が語る
「豊穣なる日本語」の価値、という点には共感するところだ。
だが、上記した己の性質を振り返るに、
自分にとって日本語で考えるということは、混沌から抜け出せておらず、
まっとうな論理構築ができていないことが多いように思われる。

そして単純な論理に戻れるとき、戻るとき、これはまた英語だけでなく、
htmlやPHPやActionScriptに向き合うときも同じだったりする。
かような言語でも僕は「なんとか読める。書けない。話せない」状態である。

「日本語が亡びるとき」で紹介される、
明治より英語を日本語の公用語にしようとしていた人たちも
僕のような「出来の悪い」学生に対して
似たようなネガティブイメージを持っていたような気がしてならない。

Posted by szk at 2:58 PM SZK

December 10, 2008

MicroSoft intellipoint ドライバーとadobe 動画関係ソフトの不具合

http://www.hatayan.org/weblog/archives/2007/09/09/160000.php

MicroSoft intellipointマウスで
ver6.xから追加された機能である、「インスタントビューア」が原因で、
動画関係ソフトを操作しているときに
画面がちらつく、ぶれる、残像が出てしまう、という現象で困ってました。
結局枯れたバージョンたる5.xに戻すと解決するとのこと。

僕の環境では

Thinkpad T61p

winXP sp3

CS2、AfterEffects
CS3、premiere,AfterEffects 

で発生。

MicroSoft intellipointマウスはそも、USBポートの少ないマシン故に
青歯でマウスを使おうとして導入。
見事に相性が悪かったので、面倒で使用停止してました。

おかげで原因をつかむのにえらく時間がかかりました。

バグがある、しかもこんな重要なアプリで生じてるんだから、
MSももっとアピールしてくんないとな。

Posted by szk at 2:13 PM