April 20, 2009

"La MACHINE"横浜開港150年記念

いきなり駆けつけてみてきました。横浜みなとみらい。
巨大蜘蛛のパレード。

パフォーマンス全部は見てません。
赤レンガパーク前のパレードを見ただけなので細かいストーリーはわからないんですが、
パレードそのものがあまりに圧巻。

だって巨大なロボットを人が操縦してる情景を現実に見るなんて
あってはいけないことじゃないですか?

まさに「ガンダム大地に立つ」そのまんまなんですよ?
(BGMはアレね、アレ)

しかもヤラレメカそのものの巨大クモ。
操縦は、見てる限り左右のレバー2本をエッチラオッチラ。
頭上のコクピットでは「操縦」してんのは日本人の女の子とグラサンのフランス人ですぜ。

完全にロボットアニメの世界じゃないですか!!
まずここで萌える。

で、仕掛け全体を再度よーく考えてみれば、
祇園祭の山鉾そのものじゃないかと。
あれってカラクリそのものでしょうに。

もうすぐ出る彼らのDVDに一部紹介されてますけど
文化としては「祭の山車」そのものなんじゃないですか。
この高揚感と一体感は祭と言わずになんとする。

もちろん音楽は全部ライブ演奏ですよ。
バンド一式+ハープ(!)にホーンセクション、そしてストリングスが
PA+ミキサー卓一式で、全部倉庫用巨大リフトに乗って、
上下しながら自走ですよ自走。
でクモの後ろにくっついて大行列。
これ、ラブ・パレードじゃないですか?

しかし「練り歩き感」にはもう一つ連想があります。チンドン屋。
黒田マキちゃんとこの「うさぎ」のパフォーマンスのウキウキglooveです。

ガンダム+祇園祭+ラブ・パレード+チンドン屋の域。
なんですかこの豊穣さったら。

東京オリンピック再びとか言ってるバカ
長野オリンピックのあの国辱開会式を演出したバカ

みなさんナントに行って弟子入りしてみたらどうですか?

Posted by szk at April 20, 2009 11:14 PM SZK