June 9, 2008

自分が痛いことは人も痛い

まず、自分で痛いと感じることは他人も痛い。
だから他人に痛い思いをさせてはいけないのだ
と考えるロジックは正しくはないのか。

自分で起こした事故の時の衝撃は覚えている。
生命の危機は無かったのは幸いだった。
でも、だからこそ、
秋葉原のトラックの状態を見るに瞬時の激しさはよく理解できる。

眼前で老人が撥ねられるのも見たこともある。
そのときの悲惨さがよく覚えているので
運転席での惨状は想像できる。

そんな状態で、またなぜ、刺すのか。
パニック状態とか、言い訳は通用しないと思う。
決定的な想像力の欠如、
これは決定的な罪悪だと思う。
さらに拳銃を突きつけられてようやく気づくなんて
あんまりだ。痛みを知らない奴に痛みを行使されたなんて耐えられない。

Posted by szk at June 9, 2008 10:07 PM SZK