February 20, 2006

アースダイバー

読んでみたけど。面白かったけど。

アタシにとって東京の近道を覚えるってことは
川があったところをたどるとか
谷に沿って遡上するとか回り込むとか、これ常道。
で、谷底や川沿いにはたいてい
べたーって昔からの魅力的な町が寝そべっているっていうことも
既に嗅覚でわかってる。

青梅街道とか中央線が東西まっすぐに走ってるのも
もとより至極不自然。特に縦方向に移動するときに
移動距離が西へ偏るし、坂道の具合も変わる。これ常識。
五日市街道とか走ってると実に納得する。

前にも書いたが赤坂溜池に豪雨で冠水するのももっともなこと。

縄文人の記憶と直結ってのは面白いけど
いままで普通にやってることをいちいちご大層に謂われてるってことがまず
ちょいと癪に障る上、
青山とか浅草とか、文化の位置づけとかしてみせるのは
はちょいと強引で、舞い上がりすぎじゃないかなあと思った。

東京人のこまっかいメンタリテーを一々理屈こねられたってねぇ。

Posted by szk at February 20, 2006 1:44 AM