November 4, 2005

VJにとってのPCの基準

先日初めてPCを組んでみた。やりかた自体はターンキーシステムの構築と一緒で
たいしたことはないのだが、パーツ選択の基準に困った。
特にビデオカードの選択には参った。

僕の求めていたスペックは「確実に美しいRCAコンポジット信号が出るビデオカード」
でしかない。HDなんかじゃなく、NTSCのSDのものでかまわない。
ビデオメモリーもチップのクロックも数年前から数倍進化している。
AGPやPCIexpressなどという相次ぐ新規格が、CPUとかビデオチップとの信号の流れを
ボトルネックで締めちまうこともなくなっているのだろう。
かようなパーツが今どきNTSCのSD出力なんぞできないはずがない。
ところが、だ、ネットの情報でも店頭の情報でも
ことビデオカードに関しては、せいぜいがSvideo出力できます、ってな程度であって
他に記述がない。あるのは「ゲームに最適」「ゲーマーならこれ」とかとか
おいらにとって重要な言葉はなんにもセールスされちゃいないわけですよ。

いやあ、困ったもんだ。(次号へ続く)

Posted by szk at November 4, 2005 3:05 AM SZK