April 26, 2005

海外で使えないの?

風立のソフトアドバンスさんのページを見ていたら
↓のようなお触書が。

風立AD、Kazagurumaのコアエンジンは海外の企業へOEM供給しており、国外に持ち出すことは禁じられております。日本国内でのみお使いいただけます。The core engine of "Kazetachi AD" and "Kazaguruma" supplies OEM to an overseas enterprise, and it is forbidden to take it out outside the country. It's possible to use only in Japan.

うむむ?「海外での権利売り飛ばしちゃった」ってことなんでしょうか?
ちぃと解せないので誰か情報持っている方お教えください。

2005/5/18

ソフトアドバンスさまから説明ページを新設された旨お教えいただきました。
http://www.softadvance.co.jp/purchase/attention.html

使用している映像加工エンジンがMartin Professional社の製品「Maxedia」に
供給しているものと同一のため、権利関係でソフトアドバンス様から海外向けに
販売することができないが、国内での販売はOK、日本人が国内で購入の上、
海外でプレイすることもOKなのだそうです。
日本で風立などが使えるのは、なんというか恩恵、と捉え、
とりあへずはその権利を確保したソフトアドバンスさんの心意気に敬意を表し、
海外の人々にはタップリタップリタップリ自慢してやりましょうw。

Posted by szk at April 26, 2005 7:04 PM SZK


Comments

ちなみに海外から体験版ダウンロードしてみた所、ダウンロード直前ページで風邪たちのひらがなを入力する事で海外人をシャットアウトするつもりらしいです。そんなわけで入力した所、問題なくダウンロードできました。マックなのでインストールできませんでしたが・・・

Posted by: osamy at April 28, 2005 10:24 AM

ソフトアドバンスのNM@BC様よりコメントいただきましたが当方の不備により掲載されておりませんでした。
下記だそうですので、国内ベースでは問題が無いようですね。失礼しました。

--------------------------------------------
こんにちは。

日本の方が日本で購入して海外に持ち出すのはOKです。

ちょっと書き方が良くないので、後日文章を書き直します。

宜しくお願いします
--------------------------------------------

Posted by: szk at May 16, 2005 1:17 AM

ソフトアドバンスの三浦様より下記コメントいただきました。当方SPAM対策によりエラーとなっておりましたことをお詫び申し上げます。

少なくとも国内ユーザにとっては問題ないようですね。

--------------------------------
こんにちは、ソフトアドバンスの三浦です。

説明文が言葉足らずですね。
後日、更新しておきます。

とりあえず、日本の方が海外に持ち出すのは問題ありません。
詳細は出来る限りWebにあげるようにしますので、そちらをご覧ください。

宜しくお願いします。
--------------------------------------

Posted by: szk at May 16, 2005 1:22 AM
Post a comment









Remember personal info?