September 17, 2004

ほどほどのバカは好きだけど

労働に対する、報酬のないこと、報酬の安い事、
それはある種の社会的差別だと思う。

だけど、遊びの要素が強い場合、そんなこと良くある話。
社会的にどうのというより、それは「楽しければよい」
仕事は、「楽しい」か「儲かる」か、どちらか、
もしくは、どちらもでなくてはいけない。

別に、飯をおごるから手伝ってくれといわれ
立ち食いのそばに連れて行かれても、なんら文句はない。
ごぼう天つけていい?なんて、聞いちゃうけど。

ただし、約束された報酬が渡されないことは
単に差別だし、馬鹿にしているし、罪だ。

再三の催促を無視し、報酬の支払いをせず、
約束を果たさない無神経な先方に(時は数ヶ月を数える)
嗚呼、著作権を乱用されたんだと思うことにし、
なにげないメールにも返事を出さなくなり、催促を辞めたら
たった2週間でまたオファーが来た。
受ける訳ないでしょうが。

Posted by fuke at September 17, 2004 2:59 AM Fuke