February 12, 2004

Leica "M"system がDigital化へ。

LeicaはとうとうMシリーズのデジタル化に着手したようだ。

Leica - The Leica Camera Group is working on digital solutions for Leica M and Leica R systems
現在のLeica社製品に過去の威光は全くない。
店頭でM7とM3を比べて見ていただければすぐ分かる。
プロダクトとして魅力がない。MPシリーズの復刻など、
なんとか高級路線で走ろうとしているが、京セラコンタックスの質感に負けている。
とまれ、昔から仕上げ精度についてはコンタックスに劣っているのだけれど。

しかしLeicaの資産はそのレンズにある。正直レンズの描写には素人でもびっくりする。
これをデジタルで使えることは大きな歓びだ。

ただしアパーチャのゴミ混入問題をどう処理するか。
オリンパスのE1は1眼デジカメとしては地味に見えるが、
この問題に始めて対処したことで現在この手では一番の品質があると思う。

Panasonicとの提携でよいものを作っていただきたいものだ。
馬鹿みたいに高いんだろうけどね。やれやれ(笑)

Posted by szk at February 12, 2004 6:50 PM day day