January 13, 2004

Barbour



見るからに汚いコート2着でございますね。 「Barbour」のオイルコートでございます。左が8年くらい前のMOORLAND。分厚い生地で、実に重い。右が先日新調したBORDER Coatです。防寒はさほど良くはありませんが、使い勝手は実によく、手放せません。

古いMOORLANDは、冬のロケに役立ちました。このままカメラもって路上に寝転がったり、それはそれはタフな使い方をしていたら、オイルは埃と一体化してこびりつき、袖や裾はホツレてぼろぼろ。スタイリストの巨匠に「捨てるな。いらなくなったらよこせ。浮浪者の衣装に使うから」とまで言われる始末。背面がポケットになってまして、コンテとか書類を放り込んでおける機能が重宝します。最近はそこにThinkpadを放り込んでおいて皆様のドギモを抜く楽しみもありました。ここ数年は現役引退でしたが、10月のレイブでその使い勝手のよさを再発見しまして、今回の2枚目購入に至ったわけでございます。
とはいえ新しいBorderCoatには背面ポケットがなく、どうも面白くないのでMOORLANDをようやく英国にリペアに出そうかなと画策中。でも直るのかな。見積もりが怖い。ライカも同様に関東カメラにチェックに出したいし・・古くてよいものを使い続けるのってお金が掛かりますねえ・・とほほ。

Posted by szopsknsmob at January 13, 2004 1:14 AM day day